なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年05月22日 (火) | 編集 |
5月22日(火) 39W1D

健診に行ってきました。

先週は少し下がり始めていると言われたので
その後は散歩や家の用事を頑張って、結構動きました。

食事も食べられる量がすごく増えてきて
いい感じ下がってくれてるのかなぁとも思いましたが
鏡でお腹を見ても、位置が低くなっているような感じがないので
どうなんだろうと、ドキドキしながら健診に向かいました。

今日は、今までやったことのない検査をしました。
お腹にモニターをつけて、赤ちゃんの心音と
子宮の収縮を測るというもの。

胃の下あたりに1つモニターをつけて、収縮を測り
お腹の下の方にもう1つつけて、赤ちゃんの心音を
聞くという装置でした。

今までエコーのモニターで、ピコピコ動く心臓は見たことが
ありましたが、実際に心音を聞いたのは初めてで
ちょっと感動しました。

赤ちゃんの心音は、思っていたより早くて
こんなに早くて大丈夫かなと思うほどでした。

計測は30分間で、ドクドクドク…と強く早い音で
しばらく聞こえていたかと思うと、少し弱く緩やかな音に
なったりしました。

そしてしばらくすると、今度はしゃっくりが始まって
ドクドクドク ドン ドクドクドク ドン と しゃっくりの度に
強く大きく音が変わって、面白かったです。

それから、赤ちゃんが動くと、その時も心音が変わりました。
後で先生に聞くと、大人と一緒で、動くと心音が早くなって
リラックスすると、遅くなるみたいです。

普段は聞こえないけど、こんな風に赤ちゃんが呼吸してるんだなとか
お腹の中で過ごしてるんだなぁと分かって、すごく愛おしく思いました。

この検査の結果、赤ちゃんの心音には問題がありませんでした。
お腹の張りは、この検査中にはなかったので
特に何も言われませんでした。

そして、次はドキドキの内診。
赤ちゃんはどの辺にいるかな?

先生に確認をしてもらうと
「下がってませんね~」の一言。

あれ!? 先週は下がってたのに…。
先生曰く、また上がったしまったそうです

まだ骨盤に固定されていないので
上がったしまうこともあるんだとか

やっぱりそうか…。
どうりで鏡でお腹を見ても変わってないはずだ。

そして、今日はまた経腹エコーをしなかったので
赤ちゃんの大きさが分かりませんでした。
どうやらこの病院は、2週間おきにしか測ってくれないみたい。

先生からは 「それほど大きくなってないでしょう」
と言われたけど、そんなのは実際測ってみないと
分からないと思うんだけどな~。 私にとっては
ここが重要なポイントなんですけど~と心の声

でもまぁ、測ってくれないものは仕方ないですよね。
それほど大きくなっていないと思うことにします。

今日で、予定日まで1週間を切りました。
次の健診は、予定日の翌日ということになります。

予定日を1週間過ぎても産まれない場合は
誘発分娩になると言われました。

さぁ、赤ちゃんはいつ生まれてきてくれるのかなぁ。
もういつ出てきてもいいからね~。
早く出てくるんだよぉ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
検診、お疲れ様~~。
「まだ産まれてないかな?」って、
毎日ドキドキしながらブログ覗いてるよ。

赤ちゃん、下がってきてもまたあがっちゃうなんてこともあるんだね!
けろっこさんのお腹が居心地いいから、
やっぱりもうちょっとお腹にいよ~って、
あがっていっちゃったのかしら!?

モニター、私は入院したり誘発したりだったから
何回もやったよ~。
(誘発するときは、モニターを1日中つけながらやるんだよ。動けなくて大変でした↓)
赤ちゃんの心臓の音が聞けると、元気なんだな~って安心するよね。

大きさは毎回測ってもらいたいよね~。
それほど大きくなってないことを願って・・・。
いつ生まれてきてくれるのかな♪
予定日前後には産まれて来てくれるといいね。
ドキドキの毎日だと思うけど、
赤ちゃんに会えるときのことをイメージして、
リラックスして毎日を過ごしてね。
2012/05/23(Wed) 11:23 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
一度下がったのに、また上がってしまうなんて
私もビックリしたよ。 なんだかんだいって、結局
予定日辺りになりそうだぁ~と思ってるんだけど・・・。

モニター経験あるんだよね。 ポラリスさんから聞いてたから
これがモニターかと思いながら検査を受けたよ。
私は30分だけだったけど、1日中となるとちょっときついね。

赤ちゃんの大きさね~、ホント毎回測ってもらいたいよ。
どうかなぁ? 今どれくらいだろうなぁ??
気になるけど、分からないから仕方ないよね。
できるだけ動くようにして、なるべく早く出てきてくれることを
祈るしかないね。 考えるとドキドキだけど、頑張るね。
ありがとう。
2012/05/23(Wed) 17:06 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
