なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリニック卒業
2012年05月25日 (金) | 編集 |
2011年10月28日(金) DAY74 BT48 9W4D

クリニック卒業の日を迎えました。

CRL(頭からお尻まで)  31.3mm  

赤ちゃんは、31.3mmになっていました。
心拍もハッキリしており、手足を動かして元気な様子。

両手を口に持っていき、おしゃぶりをしていました。
めちゃくちゃ、かわいかったです

尿検査で、ウロビリノーゲンとたん白定性が陽性になったが
経過を見て再検査をすればよいので、問題ないとのこと。

血圧の上が90と低めで、フラフラするので
注意が必要だが、こちらもそれほど問題ではないとのこと。

経過は順調で特に問題がないので、本日をもって
クリニック卒業との太鼓判をもらいました

先生や看護師さんから、お祝いの言葉をもらい
その後の経過報告をするためのブルーレターと
ピンクレターをもらい、感無量

長い長い道のりだった通院生活も、今日で卒業。
本当に本当に長かった…。

まだまだ不安は尽きないけれど、クリニック卒業
という大きな山を越えることができました。

この病院に転院して、本当によかった。
先生と看護師さんをはじめ、スタッフのみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからも順調に赤ちゃんが大きくなってくれますように。
無事に元気な赤ちゃんを出産することができますように


最後に、移植から卒業までのお会計をまとめました。
興味のある方だけ、見てください。
DAY3   採血、内診、内服薬        ¥8,662
DAY10  採血、内診、内服薬        ¥8,662
DAY14  採血、内診              ¥6,300
DAY17  採血、内診              ¥6,300
DAY18  採血、内診              ¥6,300
DAY19  採血、内診、スプレキュア1/3本  ¥11,550
DAY26(移植) 融解、AH、移植      ¥126,000
       診察、内服薬             ¥8,557
DAY30  採血                  ¥4,200
DAY33(判定日1) 採血、内服薬       ¥9,670
DAY38(判定日2) 採血、内服薬       ¥8,316
DAY43  採血、内診、内服薬        ¥11,920
DAY48  採血、内診、内服薬         ¥8,960
DAY53  内診                  ¥4,000
DAY60  内診                  ¥4,000
DAY67  内診                  ¥4,000
DAY74  内診、尿検査             ¥6,300
       妊娠成立             ¥157,500   
合計:          ¥401,197


赤ちゃんを授かることができて感無量の卒業の日でしたが
1つだけ、腑に落ちないことがありました。

それは、妊娠成立に伴う料金、¥157,500。

初めから分かっていたことなので仕方がないのですが
成功報酬制度のように、1回目とか採卵に料金が
あまり掛かっていない周期ならまだしも、凍結卵ができずに
採卵を何度もした人や、私のように採卵で卵が5個以上採れ
多額の出費があった上に、更にこれとなると…。

きっと私のように何度も何度も採卵をして
やっと妊娠できたという方も多いと思うんです。

それまで、きっと多額の出費があったはず…。
そこで最後に妊娠成立の成功報酬みたいなものがあるのが
どうしても納得のいかないところでした。

すごくいい病院だし、素晴らしい技術がある病院なので
仕方のないことなのかな。 

妊娠をさせてもらっておいて、こんなことを言うのは
すごく心苦しいのですが、あえて言わせてもらえば
もう少し金額的に優しかったら、有難いなぁというのが
正直な感想でした。
コメント
この記事へのコメント
久しぶりにブログを拝見したら妊娠、もうすく出産とのこと。本当におめでとうございます。
私も沢山けろっこさんのブログに書かれている情報で助けてもらいました。不正出血で悩んでました。漢方がよかったのか授かることができてそのときも投稿させてもらって、けろっこさんも出産と知ってとてもうれしいです。どうか健康な赤ちゃんが生まれますように祈ってます。
私は39歳体外受精で息子を授かり、今41歳ですが二人目を凍結してある受精卵でと考えています。でも体力的に難しいかなと悩んだりして・・・一人目のときは一人でもと思っていたのに回りが二人目となると兄弟作ってあげたいって思ってしまうなんて自分でも不思議です。
とにかくとてもうれしくてでてきてしまいました。
2012/05/25(Fri) 17:51 | URL  | にこゆみ #-[ 編集]
にこゆみさんへ
お久しぶりです。 以前はアルファベットのnikoyumiさんでしたよね。

そうなんです。 やっと妊娠することができました。
今までいただいたコメントを読み返すと、節目節目で
にこゆみさんからはコメントをもらっていました。
今回もそうですね。 ありがとうございます。

にこゆみさんは、2人目を考えておられるんですね。
私は今39歳で、にこゆみさんが1人目を出産された
年齢と同じです。 私は凍結卵がないので、どうするか
分かりませんが、同じ境遇の方が頑張っておられるのは
すごく励みになります。 残っている凍結卵で
うまくいくといいですね。 陰ながら祈っています。
2012/05/25(Fri) 18:14 | URL  | けろ→にこゆみさん #r.3wvYC6[ 編集]
ぶらさがり~

わたしも42歳でまだ頑張ってますよ。
その気になったらチャレンジしてくださいね。
その気になるってことが素敵なことだと
思います。

けろっこさんの最後の方のコメント
わたしも全く同感です。もうほんの少し患者寄りに
なってもらえると有り難いですよね。
気力、体力、そして金銭的なもの、
それまでで患者は振り絞ってますから。
2012/05/27(Sun) 05:40 | URL  | ma #-[ 編集]
maさんへ
maさんも頑張ってらっしゃいますよね。
そうですよね、私も頑張らないといけませんね。

本当はあまりお金のことは言いたくないんですけどね。
でも、どうしても腑に落ちなくて・・・。
患者は本当に色んなものを振り絞ってますよね。
その表現に納得です。

一番いいのは、体外受精も保険適用に
なってくれることなんですけどね。
少子化対策で育児手当を見直す前に
不妊治療にもっと助成を増やしてほしいですね。
2012/05/27(Sun) 16:34 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
