なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不正出血と着床出血の違い
2012年05月26日 (土) | 編集 |
早いもので、ブログをはじめて、約6年半が経ちました。

赤ちゃん待ちを始めた頃、右も左も全く何も分からず
色んな人のブログを読んで勉強させてもらっていました。

その頃は、自分がここまで問題があると知らなくて
みなさん頑張ったおられるなぁとか、専門用語が多くて難しいなぁ
という印象でした。

それがどうして、自分がブログを始めようと思ったかというと
私の代名詞でもある、『生理前不正出血』 のことを
詳しく知りたかったのですが、私と同じ境遇の人のブログを
どうしても見つけることができなかったのです。

友達に聞いても、生理前に不正出血がある人なんておらず
この症状は私だけなんだろうか? と疑問に思い
他にもいらっしゃったら、是非お話がしてみたいと
思ってはじめたのが、きっかけでした。

ブログを始めた頃は、同じ境遇の方には出会えませんでしたが
数年した頃から、コメントやメールをいただくようになりました。

はじめてお話ができた時は、嬉しくて嬉しくて
私だけじゃなかったんだ!!とすごく興奮したのを覚えています。

その後も、同じ境遇の方とお話をする機会があったり
検索ワードが「不正出血」「茶オリ」「生理前不正出血」
などで、辿り着いてくださる方がすごく多くいらっしゃることが
分かりました。

コメントやメールをくださる方は、ごく一部の方だと思うので
私と同じように不正出血で悩んでおられる方は
思ったより多いということが分かりました。

そこで、疑問に思ったんです。

妊娠した時の着床出血と私の生理前不正出血は
何が違うんだろう!?

着床出血は鮮血のこともあるみたいだけど
茶色のおりものの時もあるというのが分かり
どういう違いがあるのか、すごく知りたく思いました。

私にとって茶オリは、イコール ダメ印 で
これがあると、ダメだというサインでした。

私と同じように、不正出血で悩んでいた方も
たくさん妊娠されたという話を聞いて
着床出血があったなら、是非不正出血との違いを
聞かせてほしかったのですが…。

残念ながら、今まで一度も聞いたことがありませんでした。

そこで今回私が経験したこと、つまり一番知りたかった
 『着床出血』  と  『不正出血』  の
違いについて書きたいと思います。

長くなるので、続きに書きます。

まずは、今回妊娠してからの出血の状態をまとめます。

BT2:       夜、鮮血の出血が薄くつく。

BT3~4:    出血なし

BT5:      昼ごろ、薄い茶オリがつく。

BT6:       出血なし

BT7(判定日1): 下着に少量+トイレで多めにつく。

BT8~BT11:  薄い茶オリが少しつくことが多いが
           たまに濃い茶オリがつくことも。

BT12(判定日2): 夜中、多量の鮮血の出血あり。痛みも伴う。
            その後は、薄く茶オリがつく程度。

BT13~16:  BT13は濃い茶オリが出て心配したが
          徐々に薄く、量も減っていき、BT16には
          ほんの少し薄くつく程度で、ほぼ治まる。

BT17~23:   出血なし

BT24~26:  茶オリ再出現。
          徐々に薄く少量になり、3日間で治まる。

BT27~33:    出血なし

BT34:     茶オリ+多めの鮮血、強い下腹部の痛みが出る。

BT35~37:  出血は茶オリに変わり、徐々に量が減って治まる。

以上が、今回妊娠した時の出血の状態です。

BT2に鮮血から始まって、2日間は何もない日があり
その後、BT5からは1日治まりましたが
BT16まで毎日続きました。

そして、BT17~23までは治まり
BT24~26に再来。

またまたBT27~33までは治まり
BT34~37に再来。

そして、BT38(8W1D)にようやく終結しました。

さて、これを見て何が生理前不正出血と違うかです。

私の場合、妊娠している時としていない時の一番大きな違いは
一旦始まった茶オリに変化がある ということでした。

つまり、茶オリの量が減ったり、色が薄くなったり
ピタっと止まる時があるということ。

妊娠していない時は、生理1週間前から薄い茶オリが始まり
生理予定日が近づくにつれて、だんだん色が濃くなり
量も多くなっていきました。 一度茶オリが出始めれば
止まることはありません。

けれど、妊娠した時は、薄い茶オリが少量出たとしても
それが、だんだん濃くなったり、量が増えるということはなく
同じ日に、全く出ない時間帯があったり、色が少し濃くなっても
次見たときは薄くなっていることがありました。

それから鮮血がついたり、ポタポタ落ちるほど出血したりというのは
妊娠していない時には、経験がありませんでした。

また、一旦出た茶オリが全く出ずに、数日間止まるということも
大きな違いの1つでした。

先生曰く、妊娠初期は子宮に赤ちゃんが根付くところなので
とてもデリケートになっているらしく、傷口にかさぶたがあるような
状態なんだそうです。

なので、ちょっとしたことで、すぐにかさぶたがはがれて
出血するようようなもので、よくあることなので問題はないそうです。
もしあまり続くようなら、安静にするのがよいということでした。

現に私も、安静にしているときは、出血は治まり
少し動いたり無理をすると出血するということがあったので
納得でした。

長々と書いてしまいましたが、私が感じた出血の違いはこんな感じです。
でも、これはあくまでも私の場合なので、みなさんが同じとは
限らないのですが、少しでも参考になると嬉しいです。

今までずっと茶オリが出ると「ダメ印」みたいで
すごく嫌な気分になっていましたが、茶オリが出ても
妊娠はできるということが分かりました。

赤ちゃん待ちで苦しい思いをされている方のもとに
一日も早く天使が舞い降りてきてくれますように

心から、切に切に願っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
もんと申します。
「生理前 1週間 茶オリ」で検索した所、こちらに辿り着きました。
私もけろっこ様と同じ様に生理1週間前の茶オリで悩んでいます。
高温期はしっかりあります。
血液検査も結果待ちなので別の原因があるかもしれませんが、昔からこの様な症状だったので、原因がはっきりしなくて辛い気持ちでした。
赤ちゃんも無理かもしれないと思っていましたが、こちらを読んで大変励みになりました。
ありがとうございます。
2012/08/01(Wed) 23:20 | URL  | もん #Hu2sa0M2[ 編集]
もんさんへ
もんさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。

もんさんも生理の1週間前から茶オリがあるんですね。
不安な気持ち、すごくすごく分かります。
ブログにも書いていましたが、私の周りには
同じような人が1人もいなくて、本当に悩みました。

私も高温期はしっかりあったし、ホルモン値も
異常がありませんでした。 
病院では原因は分からないとか、ホルモンバランスが
崩れてるんだとか言われましたが、納得できませんでした。

私も経験しましたが、茶オリがあっても妊娠された方は
たくさんいらっしゃいます。 もんさんも諦めないでくださいね。
1日も赤ちゃんがやってきてくれますように。
遠くから祈っています。
2012/08/03(Fri) 13:44 | URL  | けろ→もんさん #r.3wvYC6[ 編集]
私は流産の手術をして以来高温期12日目あたりから出血しだします。
それも1日1・2回だけでティッシュに微量付く程度。
薄いちゃおりだったり薄いピンクだったり、透明おりに赤い筋が混じってたり。
だんだん鮮血に変わるわけじゃなく、いつどんな血がくるかは不明です。

妊娠した時は生理予定日に薄い茶おりが1回あっただけでしたよ。
2012/08/08(Wed) 17:48 | URL  | まな #-[ 編集]
まなさんへ
まなさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。

まなさんも生理前の茶オリ経験者なんですね。
まなさんは茶オリが出ても、私のように生理まで
続くわけではなく、1日1,2回だったんですね。
人によって、出血の状態が違いますね。

生理前に不正出血していても、妊娠できるということは
今、出血で悩んでいる方達の励みになると思います。
貴重なコメントありがとうございました。
2012/08/09(Thu) 07:24 | URL  | けろ→まなさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして。
検索でこちらのサイトに辿り着きました!
今月は生理予定が7日ですが、
3~4日前に出血がありました。
2日間くらいで、最初は生理だと思いナプキンをつけると、ちょっとつくくらいだったり、全く付かないで、トイレをしたときにちょっと混ざってたりとゆう感じで、止まりました。
血の色は普通?の生理終わりかけっぽい感じです。茶色っぽくもなかったような…

生理は元々不順なんですが
不正出血~生理になったことはありますが、
一旦止まってしまうのは初めてです。

可能性は少ないでしょうか?

風邪を引いたのか喉が痛く薬を飲んでも大丈夫でしょうか?(;_;)

長々申し訳ないです…。
2012/08/10(Fri) 15:35 | URL  | なお #eP1cGWnA[ 編集]
なおさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
生理予定日を過ぎているのに、不正出血があっただけで
生理が来ないんですね。 妊娠の可能性があるかどうか
ということですよね。 事情がよく分からないので
ハッキリしたことは言えませんが、可能性はあるかもしれませんね。

風邪薬などは、妊娠が分かるかどうか位の時期に
飲んでも問題が無いと言われていますが、我慢できるなら
控えた方がいいかもしれませんね。

出血がいい兆候であることを祈ります。
2012/08/10(Fri) 20:45 | URL  | けろ→なおさん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/10(Fri) 21:39 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
早期検査薬なら結果が分かるかもしれませんね。
でもやるのは、すごく勇気がいりますよね。
どうかどうか、いい結果でありますように。
祈っています。
2012/08/13(Mon) 05:15 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
こんばんは。はじめまして。
私は赤ちゃん待ちをして半年ほどです。基礎体温測って毎月排卵日辺りには頑張ってるんですが、中々授からずでも、まだ半年だしとは思っているのですが、ちゃんと体温図ってやってるのに何でだろうとけっこう気にしちゃう性格で…そして今月排卵日後1週間後三日前くらいから茶色いおりものが続いていて生理予定は1週間後で毎月ちゃんと28周期くらいで来る人なので生理にしてはかなり早すぎるなと思い、着床出血という言葉を聞いたことがあり検索したところこちらにたどり着きました。私の場合最初の一日目はおりものに少し茶色が混じってるくらいだったのが二日目くらいから濃い茶色おりもので、今日も茶色のおりもの。痛みもないのですが病気なのかしらと心配になっていました。でも、けろっこさんが丁寧にブログに書いてくださっていたので少しわかり何だか安心することが出来たのでコメントさせていただきました。私のこの出血が着床出血だったら、嬉しいのですが…けろっこさんのブログにたどり着けて良かったです。ありがとうございました。
2012/09/08(Sat) 00:10 | URL  | あい #-[ 編集]
はじめまして。
「不正出血」「着床出血」「違い」の検索でたどり着きました
2人目不妊で悩みかれこれ5年
3度人工授精するも2度化学流産、現在検査後のタイミングトライ時期だったのですが人生初めての生理前出血でした。
予定日一週間前で毎度周期は28・29日周期なので20日目で生理とは考えにくく鮮血で結構な量(生理初日くらい)だと思います。
不正出血なのか不安でたまりません

でも同じ悩みに直面してる方、いらっしゃるんですよね
予約がとれれば明日にでも受診したいと思います
いつかまた赤ちゃんを授かりたいです
2012/09/09(Sun) 19:27 | URL  | ナナナ #-[ 編集]
あいさんへ
あいさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。
生理じゃないのに、出血すると心配になりますよね。
しかも初めてのことなら尚更です。 私もすごく気にする
性格なので、お気持ちよく分かります。
不正出血は、健康な人でも起こるみたいですし
ホルモンバランスの乱れでも起こるそうです。

今回の出血が着床出血だといいですね。
1日も早くあいさんの元に赤ちゃんがやってきてくれますように。
陰ながら応援しています。
2012/09/09(Sun) 21:10 | URL  | けろ→あいさん #r.3wvYC6[ 編集]
ナナナさんへ
ナナナさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。
2人目で頑張っておられるとのこと、お辛い思いもされているので
出血の原因がとても心配になりますよね。

しかも生理初日くらいの出血となると、量も多いので
余計に不安になりますね。 早く病院に行って診てももらえると
いいですね。 このブログに来てくださる方は「不正出血」
「生理前出血」「着床出血」で辿り着いてくださる方が
1番多いので、同じ悩みを持った方は、すごく沢山
いらっしゃいますよ。 
1日も早く願いが叶いますように。 応援しています。
2012/09/09(Sun) 21:23 | URL  | けろ→ナナナさん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、はじめまして。

けろっこさんの元に、可愛い赤ちゃんがやってきたこと、本当におめでとうございます!


実は、『生理前の不正出血』で、様々相談をしましたがはっきりとした回答がなく、
やっとこちらに辿り着きました。

少し長文になってしまいますが、どうかお許し下さい。

現在、45歳で不妊治療3年目です。晩婚だった為結婚後すぐに治療開始。
卵管が細い以外は、ホルモン値などは全く問題ないとの事。先生曰く、卵管が細くても妊娠の可能性はあるとの言葉を胸に、10回の人工授精と1回の体外受精に挑戦しましたが、全て陰性でした。
目が飛び出る程医療費の高い海外在住の為、次の治療の為にお金を貯めなくてはならず、
3ヶ月前の人工授精を最後に、現在は自己タイミングのみです。

普段の周期は30前後。
普段は薄っすらと不正出血(茶オリ)が3~4日続き、それから本格的な生理となり、約5日程で終ります。

ところが、その3ヶ月前の最後の人工授精で(クロミッドや薬の服用は一切無しです)
D23から不正出血(茶オリ)が12日間も続きました。高温期6日目からです。
ある日は殆どなく、ある日は薄っすら赤く、また無くなって、といった具合で12日です。

そして今月も、生理予定日10日前から茶オリがはじまり、今日で3日目です。
私の場合、高齢の為に、生理がどんどん不順になってきているのかという事も考えられますが、
これが着床出血だったらどんなに嬉しいでしょうか。 

けろっこさんの様に、私も、一度はじまった茶オリに変化があります。
この3ヶ月は、治療をせずにストレスがなくなり、もしかしたら、着床しかかけているのかな?
・・・と自分に言い聞かせながら、希望を捨てずに頑張ります。
2012/09/11(Tue) 07:59 | URL  | 赤ちゃんに会いたい #-[ 編集]
赤ちゃんに会いたいさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
生理前の不正出血に、ハッキリとした回答がないのは
私も経験しているので、不安なお気持ちよく分かります。

海外での治療をされているとのことで、保険が効かず
金銭的にかなりの出費なのだろうとお察しします。

普段から生理前の茶オリがあったようですが
それがいつもと違う感じで、私の着床出血の時のように
変化があったのですね。 普段と違うだけに、色んな事を
考えてしまいますよね。 着床出血だったらいいですね。

赤ちゃんに会いたいさんの元に1日も早く赤ちゃんが
やってきてくれますように。 遠くから願っています。
きっと十分すぎるくらい頑張っておられるんだと思います。
なるべくストレスがたまらないように、気分転換もしてくださいね。
2012/09/11(Tue) 16:34 | URL  | けろ→赤ちゃんに会いたいさん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/26(Wed) 01:54 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。
不安なご様子、すごく伝わってきました。
経緯を読ませていただくと、生理前不正出血だとは
思いますが、私の場合とは少し違うので
ハッキリしたことは分かりません。
多分、お薬をやめた影響があるのだと思いますが
数周期様子を見たら、だんだん整ってくるかもしれませんね。
不安なようでしたら、病院で先生の意見を聞かれた方が
安心できると思います。 あまり参考にならなくてごめんなさい。
2012/09/27(Thu) 22:31 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
とても参考になりました!
はじめまして!
数日前、生理が来る前の茶オリがあり、「これは不正出血なのか?そろそろ生理が来る頃だしな~」なんて思い、風疹の抗体値が低い為、次の妊娠前(第一子を2011年6月に出産済)に風疹の予防接種をしておこうと、来週の予防接種予約をしておりまして。
ところが、ちょっと気になり、「生理前 不正出血」でこちらのサイトを拝見した時、「もしや着床出血の可能性もあるのね??」と思い、今日生理開始予定日だったのですが、昨日から茶オリが出なかったので、検査薬&病院の検査で「おめでた」の確定をいただきました!

こちらのサイトを見なかったら、うっかり風疹の予防接種を受けてたかと思うと、怖くなります。。。参考になる情報を載せていただき、本当にどうもありがとうございます!
2012/10/19(Fri) 13:32 | URL  | カメ #-[ 編集]
カメさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
ご懐妊とのこと、おめでとうございます。

カメさんの茶オリは、まさに着床出血だったんですね。
参考にしてもらえて、よかったです。
これから寒くなりますので、温かくして大切に育ててあげてくださいね。
無事に出産されること、祈っています。
2012/10/20(Sat) 22:17 | URL  | けろ→カメさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして。
生理前1週間前のおとといから少量の茶オリが不規則に少量ずつついたりつかなかったり・・・。
前々回の妊娠初期でお空に返しているため早めに病院を受診するか迷っています。
生理前1週間なのでまだ妊娠診断には早くて不可だと言われたら・・・と。
2012/11/17(Sat) 06:33 | URL  | エリ #-[ 編集]
エリさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
茶オリが出たり、止まったりしてるんですね。
前々回のこともあるので、心配ですよね。
生理1週間前だと、通常の産科なら行っても
まだ早いと言われてしまいますよね。
どうかいい兆候でありますように。
寒くなってきたので、温かくして大事にしてくださいね。
2012/11/17(Sat) 10:45 | URL  | けろ→エリさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして。

11月25日が生理予定だったのですが19日から2週間ぐらい不正出血が続いていてその後生理はきませんでした。

今も来ていません。

検査薬をしてみたんですが妊娠は
しておらずそれ以降検査薬はしていません。

基礎体温がもともと低く35.8度ぐらいしかないんですがここ2週間ぐらい36.8度ぐらいが続いています。

妊娠希望なんですが妊娠している可能性はあるのでしょうか?

11月25日から中だしはしてないんです。

長々とすいません。
2012/12/16(Sun) 02:04 | URL  | ひぃ #-[ 編集]
度々申し訳ございません。

11月25日から中だしスタートしました。

文章まちがえてました。
2012/12/16(Sun) 02:09 | URL  | ひぃ #-[ 編集]
ひぃさんへ
コメントありがとうございます。
不正出血があって生理が来なかったとのこと。
やっぱり期待しちゃいますよね。
検査薬で陽性は出なかったみたいですけど
体温が高いのが気になりますね。
排卵日がいつなのかハッキリしないので、なんとも言えませんが
高温が続くようなら、もう一度検査薬してみても
いいかもしれませんね。 いい結果が出るといいですね。
1日も早く願いが叶いますように。
2012/12/16(Sun) 21:24 | URL  | けろ→ひぃさん #r.3wvYC6[ 編集]
とっても参考になりました!
ありがとうございます。

私も、通常の高温期よりも0.2度ほど高い数字を示しているここ二日、朝方の茶おりを確認しています。
昨夜は流れるくらいの鮮血があり、さすがに心配になったのですが今日になったらもう止まっていて朝の茶おり程度に落ち着いています。
ただ、気にするとわかるくらいの腹痛があるのが心配で、一応安静にしています。
いま高温期7日目なので変な時期の出血だとは思いますが、このブログのおかげでそれでも望みをもっていたいと思いました。

ちなみに、出血されてたときは腹部に痛みや違和感などありました??
それ以外になにか症状があったら教えてください。
2012/12/25(Tue) 15:08 | URL  | ポップ #-[ 編集]
ポップさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
茶オリ心配ですね。 それに鮮血もあったとのこと、
驚いてしまいますよね。 この記事が少しでも
お役に立てたなら私も嬉しいです。

ちなみに、出血していたときの痛みの有無ですが
私の場合は、初めのうちは痛みはなかったのですが
判定日からしばらく経った後は、少し無理をしたら
痛みと共に出血があったと記憶しています。
いい兆候でありますように。 
2012/12/26(Wed) 21:13 | URL  | けろ→ポップさん #r.3wvYC6[ 編集]
8月にコメントを入れた、もんと申します。
同じ様な症状でお悩みの方の目に止まればと思い、この場をお借りしてご報告したいと思います。
ケロッコさんコメント欄をお借りする事をお許し下さい。
あれからも毎周期、高温期途中からの不正出血は治らないままでした。
病院に通いhgcを打っても黄体ホルモンを補充しても治りませんでした。
しかし私も陽性反応を見る事が出来ました。
妊娠時も不正出血は高温期7日目から10日間出続けていました。
出血量は最初の数日は結構出ました。そして徐々に量が減りました。
多い日は3時間で大さじ2杯位の量は出ていたと思います。チョコレートの様に茶色で、たまに塊の様な物も出ました。
それでも妊娠出来ました。
無事妊娠維持が出来るかまだ分かりませんが、不正出血のせいで着床すら出来ないと思っていました。
同じ様な症状の方、諦めないで下さい。
そしてケロッコさん、このブログに感謝しています。
不正出血を見る度、何度もこちらの記事を読んでは励まされていました。
本当にありがとうございます。
2013/01/26(Sat) 19:45 | URL  | もん #Hu2sa0M2[ 編集]
もんさんへ
もんさん、再びコメントありがとうございます。
そして、ご懐妊おめでとうございます!!!

もんさんのお名前を見た瞬間、以前コメントをいただいた方では?
と思って拝見したら、やっぱりそうでした。
しかも、ご懐妊との嬉しい報告。 胸がジーンとして涙が出ました。

不正出血は本当に嫌ですよね。 これがあることで
気持ちはどんより沈むし、諦めてしまいそうになりますよね。
でも、不正出血があっても妊娠できる。 
私も何度も同じ境遇の方の情報を探しました。

ここに報告してくださってありがとうございます。
生理前に不正出血がある人は多いけど、その方が
実際どんな風に妊娠されたかは、あまり情報がありません。
今回のもんさんのご懐妊は、同じ境遇の方にとって
すごく励みになると思います。 
わざわざ報告してくださって、本当にありがとうございました。

これからつわりなどで体調が悪くなりがちだと思いますが
くれぐれも無理をされないよう、そして温かくして
お過ごしくださいね。 

どうかどうか元気な赤ちゃんが産まれますように。
心から祈っています。 大事にしてくださいね。
2013/01/26(Sat) 21:25 | URL  | けろ→もんさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして、とても参考になりました、「着床出血」のキーワードからたどり着きましたが、まさにコレだと言った感じです。

生理予定日から二週間前くらいほんの少しの出血がありました(薄いピンク色で、着床出血?かと思いましたが、時期的には早いかな?と思いつつその一度きりで終了し、その後はいつも通りでした。

そしてその二週間後、生理予定日より2日早くに茶オリが始まり、生理が来たなと思っていたのですが、約一日半でピタリと終わってしまいました。

そして翌日の生理予定日に下腹部の鈍痛(いつも感じる生理痛のようなもの)があり、生理が来ると言った感じなのですがきません。

基本的に生理不順ではないのですが、環境の変化によって不順経験もあります…、今回もまさに引っ越しとかぶっていたのでそうなのかなぁと、検査薬を試すべきなのか、迷っています。

妊娠であっても今は反応が出ないのなか?と思ったりもしています。

長々と書いてしまいスミマセン;
色々なサイトも見てきましたが、皆様のリアルな経験話というのはとても参考になります。
2013/02/06(Wed) 12:01 | URL  | mai #-[ 編集]
maiさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
生理予定日に茶オリがあり、生理が始まらないとのこと。
どちらなのか気になりますよね。 
その後、体調はいかがでしょうか。

どうか良い兆候でありますように。
寒い日が続きますので、温かくして過ごしてくださいね。
2013/02/07(Thu) 21:12 | URL  | けろ→maiさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
私も半年前から、生理の2、3日前に茶オリが続き、生理が来るといった体調でした。子宮筋腫もありますし、年齢的にどんどん子供を持つのが難しくなってるのかなぁと。

ただ今回は生理が終わって一週間後ぐらいに、一瞬だけピンク色の出血があり、そのまま止まってしまったので気にしないでいたら今度は生理がはじまる一週間以上前くらいから、茶オリが出て、一回止まり、また出てきて、そんな日がもう6日くらい続いています。

茶オリといっても、なんていうか今までの、うっすらつく程度のときと、茶色い干からびた塊みたいなものも出てきたり、ちょっと出血みたいになったり変化します。

仲良くした日が、前回の生理がはじまる直前と、茶色い血が出始める少し前(生理予定日の8日前)だけなので、タイミング的にどうなのかなぁと思っています。

でもこのブログで不正出血していても妊娠した方々の意見を聞けてよかったです。ベビ待ちなので、もう少し安静にしながら経過みていきたいと思いました。

2013/02/14(Thu) 11:32 | URL  | puku #-[ 編集]
pukuさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
pukuさんも茶オリがあるんですね。
今回はいつもの茶オリと違うようなので気になりますよね。

私も塊のようなものが出たり、カスカスしたものがついたり
そんな経験があります。 

その後体調はいかがでしょうか。
茶オリがあっても妊娠された方は沢山いらっしゃいます。
1日も早く赤ちゃんがやってきてくれますように。
2013/02/18(Mon) 17:22 | URL  | けろ→pukuさん #r.3wvYC6[ 編集]
お返事ありがとうございます。今回は1週間ちかく茶オリ(不正出血)があり、それでもやはり生理になってしまいました。
色々と不安と希望的な気持ちが先行してしまいましたが、結果は駄目だったので、不妊について詳しい産婦人科にかかることを決意しました。

年齢的にもっと早く来ればと先生にしかられましたが、今から半年間筋腫の治療に入ります。何事も迷っているよりも、前向きに前進する方がいいんですよね。またよいご報告ができればいいんですが。
2013/02/21(Thu) 16:32 | URL  | puku #-[ 編集]
pukuさんへ
わざわざご報告ありがとうございます。
どちらか分からない時は、本当に不安と期待が入り混じって
気持ち的にはしんどいですよね。

婦人科にかかられるとのこと。 筋腫があるのですね。
不安材料が早く取り除かれて、1日も早く赤ちゃんが
やってきてくれることを心から願っています。

通院は何かと大変ですが、ご無理のないよう頑張ってくださいね。
2013/02/22(Fri) 16:04 | URL  | けろ→pukuさん #r.3wvYC6[ 編集]
お返事いただきありがとうございました。
妊娠していました、七週目に入りましたが、まだ赤ちゃんの姿は確認されていないので、
なんだか不安ですが・・・、(産婦人科の先生はあっさりしたもので;;ネットの情報を見てると、色々不安にもなりますが)

ゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございました。
2013/02/22(Fri) 20:29 | URL  | mai #-[ 編集]
maiさんへ
maiさん、再びコメントありがとうございます。
妊娠されたとのこと、おめでとうございます!!

こちらにコメントを下さった方が妊娠されたという
嬉しい報告に、私も胸が高鳴る思いです。

6週目に入られたとのこと、心拍が確認された頃でしょうか。
安定期に入るまでは、何かと不安がついて回りますが、
どうかどうかご無理のないように、温かくしてお過ごしください。
元気な赤ちゃんを出産されますこと、心から祈っています。
2013/02/23(Sat) 21:44 | URL  | けろ→maiさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして
はじめまして(;_;)
妊娠希望なのですが、
なかなか恵まれません。

今回も排卵日と思われる日付近に
仲良ししました。
何日か前から腰痛とお腹がチクチクしてます。
しいま今生理5日程前なんで、期待してたんですが
三日前くらいから茶色オリモノ→茶褐色オリモノ→そして今日は生理の始まりみたいにドロっと血が出ました。
しかし腹痛もなければ只今出血がティッシュで拭いたらつく程度になりました。
色々調べてこのサイトに辿りつかしてもらったんですが
まだ可能性ありますよね?(;_;)
2013/03/01(Fri) 23:55 | URL  | ままままん #lZwHv0xE[ 編集]
初めまして。”不正出血 茶色”で検索してこちらに辿り着きました。先月、生理1週間前から茶色のオリモノが出ました。そして、今日また出て病気なのかなと不安になって検索して病院に行くか悩んでました。

子宮が一般女性とは違う症状になっており、お医者さんに妊娠の可能性が低いと言われながら赤ちゃん待ちをしてもうすぐ1年になります。

毎月生理が来て落ち込んでいます。先月のオリモノは「もしかして。。。」と期待したんですが、やっぱりダメでした。仕事が毎日残業なので自分では気づかないうちにストレスを抱えているのかもしれないんですが、今回きたオリモノに期待したいなと思えました!

このブログを読むまでは、病気なんだ。だから赤ちゃんできないんだと思ってましたが、自分と同じ症状が出てる方がたくさんいるんだなと、自分も頑張ろうと思えました。

不正出血=病気
ではないんですよね?
2013/03/02(Sat) 15:47 | URL  | 蓮 #bBmFigmc[ 編集]
ままままんさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

茶オリから生理のような出血があったとのこと。
その後、体調はいかがでしょうか。

茶オリがあっても妊娠された方は沢山いらっしゃいます。
1日も早く赤ちゃんがやってきてくれますように。
陰ながら祈っています。
2013/03/08(Fri) 22:20 | URL  | けろ→ままままんさん #r.3wvYC6[ 編集]
蓮さんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
その後、体調はいかがでしょうか。

不正出血で悩んでおられる方は沢山いらっしゃいます。
私もその1人でした。 不正出血が病気の要因かどうか
という点については、病気の場合もありえますが
病気でない場合も多々あると思います。

蓮の症状がどのようなものなのかよく分からないので
ハッキリしたことは言えませんが、1日も早く
赤ちゃんがやってきてくれること、陰ながら応援しています。

2013/03/08(Fri) 22:29 | URL  | けろ→蓮さん #r.3wvYC6[ 編集]
こんにちは、以前コメントさせていただいたmaiです。残念なことなのですが、今回は自然流産となりました。

途中から成長がおかしいなと感じていたので、心拍も確認できる前のさよならでした。
心構えはある程度あったので、悲しいながらも受け入れて次の妊娠を信じ前に進んで行こうと思っています。

アドバイスいただきありがとうございました。
2013/03/11(Mon) 17:37 | URL  | mai #-[ 編集]
maiさんへ
maiさん、コメントありがとうございます。
そうですか…。 そんなことがあったのですね。
なんと言っていいか…かける言葉が見つかりません。

今は体を休めて、ゆっくりしてくださいね。
いつかきっと赤ちゃんがやってきてくれること、
私も心から祈っています。 お大事にしてください。
2013/03/12(Tue) 13:17 | URL  | けろ→maiさん #r.3wvYC6[ 編集]
けろさま
御返事ありがとうございます!
あれから生理予定日を迎え1週間以上
経ちますが、生理が来ません。
下腹部痛も1週間続いていて
今にも生理がきそうな状態が
続いています。
血が出たかな?と思ってトイレに行っても
おりものだったり…
腰痛も続いています。

検査薬も1週間過ぎてるので
何回かしたのですが
全て陰性です。(;_;)
ただ単に生理が遅れているのでしょうか…
2013/03/13(Wed) 13:33 | URL  | まままま #-[ 編集]
ままままさんへ
そうなんですね。 生理予定日から1週間以上経っても
まだ生理が来ないんですね。 検査薬では反応が
出る頃ですよね。 下腹部痛や腰痛もあるとのことなので
どちらなのか、すごく気になりますね。
いい結果でありますよう祈っています。
2013/03/13(Wed) 17:04 | URL  | けろ→ ままままさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして。
私は4日前から不正出血があり
不安でいろいろなサイトを見て回っていたところ、こちらに辿り着きました。似たような不正出血をしている方がいて、少し安心することがてきました。

私は生理予定が今月は19日なので、生理予定から約一週間前から不正出血をしています。最初はsexをした後から薄いピンクの出血があり、次の日は茶オリ。チョコレートのような濃い茶オリがあったり、鮮血も出たり、たまにでなくなったり、をここ4日間繰り返しています。今日は朝から下痢をしてしまったりと…そんな感じです。

私も妊娠希望なので、おめでただといいなぁと心から思っています。妊娠希望から日も浅くかつ始めての不正出血だったのでただただ不安で、けろっこさんやみなさんのコメントで少し不安が薄れたので感謝も込めてこちらに書き込みさせていただきました。ありがとうございます!

長文失礼しました。
2013/04/15(Mon) 11:09 | URL  | ri #-[ 編集]
riさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
初めての不正出血で、きっと不安になられたことでしょうね。
こちらのコメント欄にも沢山の書き込みがあるように
生理前の不正出血を経験された方は沢山いらっしゃいます。

今回の出血が良い兆候であるといいですね。
1日も早く天使がやってきてくれますように。
2013/04/15(Mon) 22:25 | URL  | けろ→riさん #r.3wvYC6[ 編集]
初めまして
生理前不正出血の検索でたどり着きました。

私は排卵障害と黄体機能不全もちの31歳です。
20代前半よりひどい生理不順で婦人科にお世話になっていました。

一人目は治療お休み中に授かる事が出来、出産一年後に子宮頸がんの円錐切除を受けました。

術後の経過も今は問題無いのですが、出産後から生理前出血が出始めています。

それも茶オリとかではなく生理一日目を思わせるような鮮血が、治療休憩中は高温期4日目から。治療中はクロミッド&デュファストンを一日3錠飲んでいるのにもかかわらず7日目から生理開始日まで毎月出ます。

薬が効いていないのでは?とお医者様に聞いても、高温期の数値は足りているし、内膜は十分という事で問題視されませんでした。

・・・でも子宮内膜が剥がれかかっているのでは着床できないのではと思うのです。

今月は人工授精2回目で高温期9日目です。
相変わらず鮮血の出血は、量は増えたり減ったりしながらも出続けています。

この体では、このまま人工授精を続けても体外受精を受けても意味が無いのではと思ったり・・・。


すみません。なんだかグチってしまいましたm(__)m
でも、このサイトを見た時、私だけじゃないんだと何だか救われました。



ありがとうございます。







2013/05/21(Tue) 18:07 | URL  | niko #-[ 編集]
nikoさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
不正出血で悩んでおられるんですね。
私も散々悩まされました。 同じような人ともなかなか
出会えなくて、とても不安な思いもたくさんしました。

このブログに不正出血のことを書いたら、多くの人が
自分も同じ症状だと言ってくださって、すごく心強くなりました。

出血の仕方や原因は人によって多少違いますが
同じように悩んでおられる方はたくさんいらっしゃいます。
何かと不安なことが多いとは思いますが、このコメント欄が
少しでも心の支えになれればいいのですが・・・。
1日も早く赤ちゃんがやってきてくれますように。
陰ながら応援しています。
2013/05/23(Thu) 00:11 | URL  | けろ→nikoさん #r.3wvYC6[ 編集]
初めまして
着床出血と不正出血で調べてたらここにたどり着きました。
妊活2年です。なかなかできず、医者で一通り調べてもらい高プロラクチンと言われテルロンを飲みプロラクチンは正常になりました。
今月は卵の状態も内膜もぃぃって医者で言われてタイミングも見てもらって仲良くしました。

排卵後、4、5日目から下着につかないくらいの出血があり‥今までこの時期に出血したことなかったのでなんだろぉって感じですが、出血が全くない日もあったり、そんなのを繰り返して今日また出血‥量は少ないのですが。いつも生理3、4日前から出血があるので今月もまたダメかぁって落ち込んだり、でももしかしたら今月こそはなんて期待したり‥生理予定は4、5日後です。

妊娠の可能性はまだありますよね??不安で不安で‥思わず投稿してしまいました。
2013/06/25(Tue) 21:04 | URL  | ゆーこ #KPE40tuU[ 編集]
ゆーこさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
はじめて排卵後に茶オリがあったんですね。
不安になってしまいますよね。 その後止まったり
また出血したりとのことで、いろいろ考えてしまいますよね。
その後、体調はいかがでしょうか。
この出血が、どうか良い兆候でありますように。
1日も早く赤ちゃんがやってきてくれることを祈っています。
2013/06/27(Thu) 21:54 | URL  | けろ→ゆーこさん #r.3wvYC6[ 編集]
妊娠→出産しています。
現在二人目のベビ待ちの者です。
茶オリについて調べていたら、こちらに辿り着きました。

生理前出血、私もあります。
もう7年くらい前からかな?
でも、無事に妊娠、出産しています。
ちなみに、出血は出産後には改善するかなと思っていたけど、残念ながら続いております。

一人目の妊娠がわかった時、いつもの“おしるし”が来たと思ったら、それっきりで止まってしまい、「おかしいなぁ?」と思っていたら妊娠していたので、アレは世に言う着床出血なんだなと思いました。

実は今日(高温期8日目)から茶オリがあるのですが、二人目の妊娠を期待しているので、生理前出血なのか、着床出血なのかを知りたくて、ネットを検索しまくっていました。
その時が来ないとわからないと知りつつも、ついつい検索してしまいます。



私も自分以外の生理前出血の人に、会ったことがなかったので、つい嬉しくてコメントしてしまいました。

長文失礼しました。
2013/07/10(Wed) 16:04 | URL  | rica #-[ 編集]
ricaさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
ricaさんも生理前出血がある方なんですね。
私も周りに同じ人がいなくて本当に不安だったんですけど
このブログを通じてこんなにも同じような方が
沢山いらっしゃると分かってすごく心強くなりました。

出産された後も出血続いてるんですね。
私も産後は出血がなくなったりするかなぁと
少し期待してるんですけど、どうなるでしょうね。

不安な時は、調べても仕方ないと分かりつつ
やっぱり検索しちゃいますよね。
私も何度やったことか・・・。

今回の出血がいい兆候であるといいですね。
私も同じ境遇の方とお話しできると嬉しいです。
コメントくださってありがとうございました。  
2013/07/12(Fri) 22:23 | URL  | けろ→ricaさん #r.3wvYC6[ 編集]
私の症状は
私は生理が2週間遅れていれ、
2週間弱過ぎてから
まず一日目がうすい茶色いものが出ていて
二日目はうすく赤いものが出ています

いつも生理のときは翌日には量もかなり増えて
1日目2日目は黒っぽい生理なんですが

今回のわたしの症状はどう判断できますか?

2013/08/07(Wed) 08:55 | URL  | かとさん #oth2nAvg[ 編集]
かとさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
生理が2週間も遅れているとのこと。
期待しちゃいますよね。

その後体調はいかがでしょうか。
私からは判断できかねるので、一度検査薬を
試してみてはどうでしょうか。
良い結果が出ることを祈っています。
2013/08/09(Fri) 11:55 | URL  | けろ→かとさん #r.3wvYC6[ 編集]
始めましてっ
検索してらここに辿りつきました!

9月1日に仲良しをして
最初は避妊具をつけず挿入し
途中から避妊具をつけました

そして生理予定日らへんの
9月4日から6日ほど
出血がありましたっ。
でもいつもの生理と全然違うので
不安でっ‥。
そして吐き気や食欲がなかったり
あったりばらばらですっ
ストレスからなのでしょーか?

そして今もおりものに血?が
薄ーくついたりつかなかったり
ですっ。

9月4日の時も全然出血もなく
茶色だったり血が薄かったりで
ナプキンも全然つかない状態でした

妊娠の可能性はあるのでしょうか?
長々とすいませんっ
返事まってますっ(T_T)
2013/10/05(Sat) 00:13 | URL  | なぎ #-[ 編集]
なぎさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
9月1日に仲良くして、9月4日が生理予定日ということは
どう考えても9月1日は排卵日ではありませんよね。
排卵日あたりに仲良くされているのであれば可能性は
あると思いますが・・・。

不安に思われるなら一度検査薬を試されてみては
どうでしょうか。 良い結果が出るといいですね。
2013/10/10(Thu) 22:10 | URL  | けろ→なぎさん #r.3wvYC6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/20(Fri) 12:44 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/05(Sat) 03:19 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/12(Thu) 22:51 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
