なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いよいよ
2012年05月29日 (火) | 編集 |
5月29日(火) 40W1D

きのうは出産予定日でしたが、特に何の変化もなく…。
今日は予定日を1日過ぎて、健診に行ってきました。

先週は体重が分からなかったので
どれくらいになっているかドキドキでした。

早く下がるようにと、家の用事を頑張ってやったり
買い物がてらの散歩を1時間~1時間半、行けるときは行ったり。
結構積極的に動いていました。

でも、赤ちゃんが下がってくれているかは微妙な感じで。
鏡でお腹を見ても、ちょっと下がったような下がっていないような…。
ハッキリと下がった感じはありません

まずは内診から。
「まだ高いね~」と先生。 やっぱり…。

頭が触れるかどうか聞いてみると
頭は触れる位置にあるけど、まだ骨盤の上なんだそうで
骨盤に固定されないといけないので、これでは
まだダメなんだそうです

でも子宮口は柔らかくなってきているので
これは、まずますとのこと。

で、問題の赤ちゃんの体重です。
今日は経腹エコーをやってもらえたので
ドキドキしながら待ちました。

BPD(頭の左右幅)    9.42cm
FTA(お腹の断面積)   98.1c㎡ 
FL (太もも~膝まで)  7.65cm
EFW(推定体重)     3688g    
 


なんと、赤ちゃん 3500g 超えちゃってました~。

2週間前に少し下がっていると言われたときは
前駆陣痛が何度があったのですが、それ以来全くなくて
そのことを先生に話すと、このまま様子を見ていても
自然に陣痛がくるのは難しいかもしれないと言われました。

どちらにしても、予定日から1週間経ってまだ産まれない場合は
陣痛誘発をすることになるけれど、来週まで待っていたら
体重が4000g近くなってしまうので、できれば明日から入院して
誘発を始めたらどうかと提案されました。

まだ下がっていない状態で誘発を始めても、うまくいかないことも
あるみたいだけど、これ以上赤ちゃんが大きくなると
更にお産が大変になるので、私も同意しました。

なので、明日から入院することになりました。

誘発は内服薬は使わずに、初めから点滴でやるみたいですが
少量から始めて、様子を見ながら強くしていくとのことでした。

どのくらいで出産できるかは、個人差があるので分からないそうで
1日でうまくいく場合もあれば、数日かかることもあるそうです。

特に何日間やれば、一旦打ち止めになるとかはないそうですが
母子の状態を見て必要なら、帝王切開に切り替えることも
あるそうです。

さぁ、何日で産まれてくれるかなぁ。
いろいろ考えると怖くなりますが
赤ちゃんを信じて、一緒に頑張ってこようと思います。

入院中は、体調によってブログの更新はできないかも
しれませんが、なるべく早くご報告したいと思います。

そうそう、病院から帰ってしばらくしてトイレに行くと
薄い茶色のおりものが出ていました。

これって、おしるし かなぁ??

おしるしは、赤かピンクだと本に書いてあったような
気がしたので、調べてみると茶色の場合もあるそうです。

私ってば、おしるし まで茶色なのね
と、ちょっと笑ってしまいました。

おしるしが来たということは、いい兆候なので
明日からの誘発がうまくいってくれるといいなぁ。

ではでは、泣いても笑っても明日です!
頑張ってきまーす

PS: ブログ休止中の通院内容については、きのうの更新分をもって
   終了しました。 ギリギリでしたが、間に合ってよかったです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いってらっしゃい!!
けろっこちゃん!いよいよなんだね~♪
初めての母子の共同作業、力を合わせてがんばって!!

ブログ更新はあまり気にしないでね~
でも、ご報告楽しみにしてます(*^。^*)
2012/05/30(Wed) 00:22 | URL  | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
喜び報告を待ってます。

通院記、ぎりぎりの日までアップしていただき
ありがとうございました♪
2012/05/30(Wed) 09:23 | URL  | ma #-[ 編集]
のび蔵さんへ
のびちゃん、ありがとう!!
初めての共同作業というところだったんだけど
ちょっとうまくいかなくて、一旦帰ってきちゃったよ。
なかなかうまくいかないものだね。
2012/06/02(Sat) 14:34 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
maさんへ
通院記、ホントにギリギリでしたが
なんとかアップできて、よかったです。

喜び報告といきたいところでしたが
もう少しお預けになっちゃいました。
2012/06/02(Sat) 14:36 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
