なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
不正出血の原因
2007年04月05日 (木) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 13 体温【36.49】
=========================

不正出血とその原因について、調べたことをまとめてみます。


不正出血とは

『月経以外に見られる性器出血』 の事を言います。
子宮や膣などの病気によって起こる A. 器質性出血  と
ホルモンのアンバランスで起こる B. 機能性出血 に
大別されています。

A. 器質的な原因による不正出血

子宮口にできるポリープや出血しやすい びらん(ただれ) が
原因の場合は、比較的少量で性交時によく見られます。

粘膜下筋腫や内膜の増殖による出血は、月経終了後に引き続き
見られることが多く、量も少量から多量まで様々です。

子宮癌による出血は子宮頚部癌の場合、かなり進行してから
見られるのが普通です。 一方、子宮体癌の場合は初期、
あるいは、前癌状態の段階でもしばしば出血します。

B. 機能的な原因による不正出血

性器に器質的疾患がないのに出血する事を 機能性出血 といいます。
多くの場合、黄体ホルモンや卵胞刺激ホルモンなど、排卵に関与する
様々なホルモンの分泌異常により、排卵障害が生じて起こる
子宮からの出血です。

ダラダラと出血をくり返す 無排卵性月経 や 生理前に少量の出血が
続く 黄体機能不全 が 代表的で、脳下垂体や卵巣など、
ホルモン分泌に関連する部分に不調が起きていると考えられます。

その他にも排卵期に起こる中間期出血や妊娠時の一時的な出血、
また全身的な血液の病気などによっても不正出血が起こる場合が
あります。

ホルモンバランスとは

「ホルモンバランスとは何か」 という事を知るためには
まず月経周期における正常な女性ホルモンの分泌状態を
知っておかなければなりません。

「排卵前にはエストロゲンが徐々に増量し、
 一時的にピークを迎えた後に減少する」
          
「排卵後にはエストロゲンとともにプロゲステロンが増量する」
          
「生理前になると両ホルモンが急激に減少する」
         
このように、性周期(月経周期)に伴って二種類のホルモン量が
変化していくことが 「ホルモンのバランス」 であると
考えて良いでしょう。

この排卵を含む一連の変化は、常に脳内の間脳という部分によって
調節されており、そのため精神的ストレスや環境の変化、
肉体的ストレスなどによる間脳への影響が、卵巣に影響しやすく
結果として卵胞や黄体の働きを左右することになり、
そこから分泌されているエストロゲンやプロゲステロンにも
影響することになります。

つまり、精神的ストレスなどがこれら二種類のホルモンの分泌量に
変化を来すということで、それが 「ホルモンのバランスを崩す」
ということなのです。  

不正出血 と ホルモンバランス ・ その原因

先述のようにこれらのホルモンは、子宮内膜を増殖させ
受精卵の発育に適した環境を整える働きを持っていますが、
このどちらのホルモンが不足しても、子宮内膜の剥脱を招いて
出血を起こす可能性があるのです。

つまり、精神的ストレス等が不正出血を起こす原因となるのは
こういう理由からなのです。

また、「ホルモンバランスが悪い」 という言い方をされた場合でも
根本的には同じことです。原因として挙げられるのは、

● 卵巣の働きがもともとあまり良くない
● 間脳や脳下垂体の働きがもともとあまり良くない
● 過度のダイエットをしたことにより、間脳の調節機能が
  低下してしまった
● LHやFSH(卵巣を刺激するホルモン)の分泌に支障をきたす
  ホルモン異常(高プロラクチン血症、甲状腺機能異常など)がある

など、様々なものが考えられるにしても、結果的に排卵がきちんと
起こっていないという病態があるのと同じことであって、
それはすなわち「ホルモンバランスが崩れている」状態であることには
違いがないのです。

-------------------------------------------------------
以上、下記のサイトから引用させていただきました。

PreDeli CLINIC プレデリ クリニック
西新宿レディースクリニック

また、記事中にリンクできなかったサイトで、参考になるものを
紹介します。 興味のある方はどうぞ。

ホルモンと不正出血について
コメント
この記事へのコメント
公開します。
よく考えてみたらコメントを非公開にするのは、なんか他の方に失礼かな?って思い公開する事にしました。別に隠す必要もないですしねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">不正出血の件、色々調べて頂いてありがとうございます。http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9BE.gif" alt="" width="12" height="12">私の症状からすると機能性出血だと思います。実は6年前病院でもそう診断されていました。『ホルモンバランスが乱れています』って…。 でも6年続いてるんですよぉhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">ホルモンバランスの乱れってそんなに続くもんなんでしょうか?今の病院でも薬も治療もしてもらってないし…。結局ストレス溜めないよう自己管理するしか治療法はないのでしょうか…。http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/04/05(Thu) 12:27 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ひろさんへ
ひろさん、改めてコメントありがとうございますv-411
コメントを非公開にされていたのに、そのことを
記事にしてしまっていいものか、悩んだのですが
あまりにも嬉しかったのと、少しでも同じような症状の人の
励みになるかと思い、書かせてもらいました。

初めてコメントをする時って緊張しますよね。
私は、他の人のブログにコメントできるようになったのは、
自分がブログを始めてからです。 
ブログをする前もいろんな人のブログを読ませて頂いて
コメントをしたいと思ったこともあり、その時は非公開で
コメントをしようと思っていました。でも結局勇気がなくて
できなかったんですよ。 
ひろさんがコメントを公開してくださってとっても嬉しいです。
改めてこれからもよろしくお願いしますi-237

ひろさんは、機能性出血なんですね。
私も多分そうだと思います。
『ストレスをためないようにする』って難しいですよね。
溜め込んでないつもりなんですけどねぇ・・・
6年ですかぁ・・・長いですねぇ。
一度、他の病院でセカンドオピニオンを聞くのも
いいかもしれませんね。
ホント、早く解決したい問題ですよねi-227
2007/04/05(Thu) 16:57 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
