なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冷えとり健康法
2012年10月15日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。
更新していないうちに、朝晩涼しくなって
すっかり秋らしくなってきました。

さて、私が行なった体質改善で、まだ紹介していないことを
書こうと思いますが、水の次は「冷えとり健康法」です。

以前、ブログにも書いたことがありますが
私は極度の冷え症で、食べ物について勉強して
食事を変えたり、冷え症を克服すべく
色々なことを試してみました。

でも、気休め程度に少しはマシになったような
気がするだけで、根本的には治りませんでした。

私がこの「冷えとり健康法」というのをやろうと
思ったきっかけは、1冊の本でした。

その本が ↓
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 [ 青木美詠子 ]

著者の青木さんは、今まで色んな健康法試してみたけど
どれも長続きしなかったり、効果が出なかったりだったけど
唯一続いて効果が出たのが、「冷えとり健康法」だったそうで
私も今まで散々色んな事をしてきて同じような経験をしているので
すごく共感できたので、この本を読んでみることにしました。

すると、この青木さんのキャラクターにすごく親しみがわき
冷えとり健康法を私も試してみたいという気になりました。

そして、青木さんも読んだというこの冷えとり健康法を
考えた方が書かれた本も読んでみました。

万病を治す冷えとり健康法新版 [ 進藤義晴 ]

この「冷えとり健康法」というのを簡単に説明すると
半身浴や靴下の重ね履き、食事を見直すというもの。

靴下の重ね履きについては、絹、綿、絹、綿と最低4枚は
重ねるのですが、この重ね履きのことは以前から
聞いたことがありました。

でもその時は、絹の靴下なんて高そうというイメージと
靴下4枚? 無理無理!! と、はなからやる気にはなれず
興味が持てませんでした。

また青木さんの著書を先に読まずに
いきなり「冷えとり健康法」の本を読んでいても
やろうという気にはならなかったかもしれません。

というのも、著書 万病を治す冷えとり健康法 は
内容が少し堅苦しいので、いきなり読んでいたら
とっつきにくかっただろうなと…。

でも、青木さんも書かれているように、この冷えとりを
正しく理解して、きちんとしようと思うなら
しっかり勉強しないといけないので、結果的には
読んで良かったんですけどね。

この冷えとり健康法を試してみて
結論から言うと、私にも変化がありました。

どんな風にこれを試して、どんな変化が起こったか
また追々書いていこうと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>青木さんも書かれているように、この冷えとりを
>正しく理解して、きちんとしようと思うなら
>しっかり勉強しないといけないので、結果的には
>読んで良かったんですけどね。

確かに。
メカニズムを分かっていた方が
いいような感じがしました。
私たち日本人は、ちょっと冷えを
軽く考え過ぎなのかも‥しれませんね。
ふむふむ。。。
これまた、お話が楽しみです♪

私は、冷えのぼせ気味なとこあります。
2012/10/17(Wed) 14:28 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
冷えとり健康法の本に書かれていたのは、自分は冷え症だという
自覚がない人でも、ほとんどの人が冷えていると
書かれていました。 

冷えは万病の元だと昔から言いますが、本当にそうなんだと思います。
特に私は極度の冷え症なので、勉強になりました。
またボチボチ更新していきますので、見てくださいね。
2012/10/17(Wed) 16:36 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
