なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
私の場合は?
2007年04月06日 (金) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 14 体温【36.49】
=========================

前回の記事 で 不正出血の原因について書きましたが、
私の場合は、何が原因か考えてみました。

初めは 器質性出血 (子宮や膣などに原因がある場合) で
子宮内膜ポリープが原因かと思っていましたが、ポリープ除去後も
全く変わらず不正出血が続くので、これではありませんでした。

器質的要因で他に考えられるのは、びらん、子宮頸癌、子宮体癌。
子宮体癌は、結果がまだ出ていないけど、多分大丈夫だと思うし、
その他は問題ありません。

となると、考えられるのは、ホルモンのアンバランスで起こる
機能性出血

黄体機能不全だと生理前に不正出血があるらしいけど
私の場合は、高温期も13日あるし、高温期の体温も0.3度以上、
黄体期のホルモン値も問題ないから、これは、あてはまらない。

前回の記事でも書いたけど、気になるのは 

<QUOTE>
また、「ホルモンバランスが悪い」 という言い方をされた場合でも
根本的には同じことです。原因として挙げられるのは、

●卵巣の働きがもともとあまり良くない
●間脳や脳下垂体の働きがもともとあまり良くない
●過度のダイエットをしたことにより間脳の調節機能が
 低下してしまった
●LHやFSH(卵巣を刺激するホルモンです)の分泌に支障をきたす
 ホルモン異常(高プロラクチン血症、甲状腺機能異常など)がある
<UNQUOTE>

初めの病院では、ホルモン値にも異常はなく
原因不明と言われていましたが、転院後の現在は
FSHが高めで、甲状腺に問題があると分かりました。

先生によると、私はFSHが高めなので、年齢の割には卵巣機能が
低下しているのだそうです。

ダイエット。 
今はしていませんが、昔は結構頑張っていた時がありました。
でも、体に異常をきたすほどのダイエットはやったつもりは
ないんだけど・・・。 問題があったのかな  

こう考えてみると、上の項目、結構あてはまってしまいます 

今の病院の先生は、FSHが高めなのと不正出血は関係がないと
言っておられました。 

でも、私は、ひそかに前から 関係あるんじゃないのー
と思っています 
 
甲状腺については、今は薬を飲んでいるので、ほぼ正常値に
近づいてきています。 

甲状腺が原因だったら、今周期、もしくは来周期には、
徐々に茶オリが減っていくはずなのですが・・・

さて、どうなることやら今周期は

私の甲状腺の病気、無痛性甲状腺炎の原因として大きく関係するのは
『ストレス』 だそうです。

ホルモンバランスもストレスが原因で崩れるとありました。

私、不妊治療を始めたのは、仕事を辞めてからです。
仕事をしている時は、確かにすごくストレスがありました。

でも今は、家で毎日ゆっくりしているのに、どうして?
と思ってしまいます。

私が生理前の不正出血を自覚したのは、子供が欲しいと思い始めた
ちょうど3年前ごろだと思います。

それまでは、あったかどうか覚えていないのです。
20代中ごろまでは、多分そんな症状は、なかったように
思うのですが・・・

甲状腺にしても、不正出血にしても、ストレスが原因なのだったら
『子供が欲しい』 と思う気持ちが、知らないうちに 『ストレス』 に
なっているのでしょうか?

最近は、あまり深刻に考え込まないようにしているし
色々楽しいことを考えたり、趣味のことを楽しんだりして
結構充実した毎日を送っているつもりなのですが・・・

意識しないなくても 『ストレス』 になっているということなの?

どうしてなんだろ?
むずかしいです

漢方を飲んだら、不正出血が治ったとかいう話も聞きますが
ちゃんとやろうと思うと、かなり高額になってしまうし
ネット上の話なので、いまいち信憑性がありません。

私の不正出血の原因が、ホルモンバランスにあるのだとしたら
以前、高温期に 『ソフィアC』 を飲んだ周期だけ
不正出血が出なかったのは、偶然ではなかったのかもしれません。

『デュファストン』 『ルトラール』 という黄体ホルモンだけが
入った薬を飲んだ周期は、変わらず不正出血があったけど
黄体・卵胞の両ホルモンが入っている 『ソフィアC』 を 
飲んだ周期に出血が止まったということは
この薬がホルモンバランスを整えたのではないかと思うのですが・・・

この間、婦人科へ行った時も、先生にこのことを話しましたが
それに対する返答はなく、総合病院を紹介されてしまいました

とりあえず、今は、もう少し様子を見て、総合病院の先生の意見を
聞こうと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよぉhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">この『ストレス』って奴が問題でやっかいなんです。目に見えないものだから余計にね…。でも『ソフィアC』という薬、あたしも気になりますhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">高温期の出血って事で黄体ホルモンばかり気にしてたけど、ホルモンバランスってやっぱり高温と低温のバランスが良くなくちゃ意味がないって事なんじゃないでしょうか?特に私は低温期のホルモン検査をしてないので、こに問題があるような気がしてしまいます。http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/04/06(Fri) 12:42 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ひろさんへ
『ストレス』って難しいですね。
同じことでも、人によってストレスに感じる人と
感じない人がいますもんね。
自分に感知器みたいなのがついていて
ストレスを感じた時に、音が鳴って知らせてくれたり、
1~10段階くらいあって、どれくらいのレベルのストレスを感じたか、とか
分かる機械があればいいのに・・・なんて思っちゃいます。

ひろさんは低温期の検査していないんですか?
私は、そこで問題があるけど、それと不正出血は
関係ないなんて言われます。 どうなんでしょうね。

ホルモンバランスって、低温期と高温期のバランスもそうですけど
ホルモン値や排卵の状態、内膜の状態、他にも
あらゆることと密接に関係しているのでしょうね。
これまた難しいですi-238

今度、総合病院でも『ソフィアC』の話してみようと思ってます。
もう一回試してみたいな、なんて思ってるんだけど
副作用がきつくて、すっごくしんどくなるから、嫌なんですけどね。
2007/04/06(Fri) 14:06 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
ストレスって…
ほんとに難しいよねi-181
「赤ちゃんのことばっかり考えすぎないように、別のことを考えよう」って思っている時点で、「考えてる」んだもんねi-229
“世の中にストレスのない人なんていない”はずなのに、影響を受けるか受けないかは、ひとそれぞれなのかなぁ。
それとも受けない人は、発散させるのが上手なのかなぁ。

私の場合は、ひとりでいるとつい余計なことを考えちゃうから、誰かと一緒に居るのがいいみたい。
かと言って、常に誰かと一緒におしゃべりしてるってわけにもいかないし、ひとりの時間をどう上手く過ごすかが大事なんだけど…。
明日の日中もひとりだから、どう過ごそうか考え中デス。
髪バサバサだから美容院に行くもよし、春物の服を買いに行くもよし、大掃除DAYにするもよし。
なのになぜかどれも気分が乗りませんi-201

難しそうだけど、うまくストレスに勝つ方法、見つけようねi-192
2007/04/06(Fri) 15:35 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
ストレスの発散のうまい人かぁ・・・
私もそんな人になってみたいな i-227
私も誰かと一緒にいると、余計なことを考えなくても
すむんだけど、1日中ってわけにはいかないもんね。
一人でいるときの過ごし方・・・
最近はブログをすることで、思っていることの心の整理ができたり
お友達の意見が聞けたりして、均衡を保っているような気がするの。
いつもありがとうねi-179
あとは、自分の好きなことをしたり、好きな音楽を聴いたり。
あとは、よく笑うこと v-411
笑うとすごくスッキリするよね。

毎日色々なことをして、忙しくしていたら気も紛れるんだろうけど
何をやる気分にもならない時ってあるよね。
そんな時もあるよ!
ダラダラTVやDVDなんかをみて過ごすのもアリだと思うよ。
私なんて、しょっちゅうヤル気のない日があるのにi-229
そんな時はそんな時で、のんびりしたらいいんだよi-239
2007/04/06(Fri) 18:49 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
