なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冷えとりの効果!?
2012年11月28日 (水) | 編集 |
冷えとりを始めて、もうすぐ2年になります。
といっても、私の場合はかなりゆるゆるの冷えとりですが…。

去年は夏場でも靴下4枚履いていたのですが
今年は育児があって、お風呂上がりに靴下を4枚も履くという
余裕がなくて、夏場は内絹外綿の靴下1枚で過ごしました。

秋口になって少しひんやりしてからは、2枚になり
今は内絹外綿を含め3枚履いています。

冷えとりをしたら、冷え症がマシになるのかと期待していましたが
去年の冬は、それまでと特に変わらず、ひどい冷え症のままで
腰から足元にかけて常に冷えている状態で
厚着をして過ごしていました。

それが、今年は全然違います!!

出産したら体質が変わると聞くので、その影響なのかもしれませんが
今まででは考えられないくらい冷え症が改善しています。

例年なら、この時期からすごく厚着をして着ぶくれているのですが
今年は今までより、1~2枚少なくて済んでいます。

それから寝るときの布団が薄くて済んでいます。
今までなら、この時期は冬用の分厚い羽毛布団に
毛布を上に掛けているのですが、まだ薄手の
羽毛布団で済んでいます。

それに、例年なら寝るときに布団が冷たいのが嫌で
必ず布団乾燥機をして、温めててから寝ていたのですが
今年はまだ一度もやっていません。

それから、寝ているときに肩口がひんやりしないように
羽毛の肩あてをしていましたが、それも今年はやっていません。

寝るときの様子が例年と全然違うので
ダンナも驚いていて、すごいな~と感心しています。
私自身も自分じゃないみたいだと本当に驚いています。

それでも、腰回りや足元は冷えやすいので
それなりに防寒していますが、今までよりは
冷え方がマシになっているような気がします。

今は靴下もそれほど重ねてないし、半身浴も全然できていないので
冷えとりをしているとは言えないかもしれないけど
ゆるゆるでも、できる範囲でこれからも続けていきたいと
思っています。

冷えとりのこと、もっと詳しく書ければよかったんですけど
なかなか時間もないので、この辺で終わりにしようと思います。

冷えとりをしている方のブログは沢山あるので
興味のある人は、探してみてください。
参考になると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もややゆるめですが、
続けています。

いつも4枚は無理ですが、2枚(一枚目は
5本指)は、最低はくようにしてます。
少し違う感じはしますね。

ちょっとの違いなんですが、もちろん寒い時は
寒いけど(^^;)、私も防寒具合が以前とは
少し違うように思います。それにやはり
あの冷えとりの本良かったです。意識が変わるだけで
根底が変わる感じがしますね。

ひまがあると、けっこう読み返してますよ(^^)
2012/12/14(Fri) 09:34 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
返信遅くなってスイマセン。
maさんも冷えとりされてるんですね。
私は最近めっきり寒くなってきたので
靴下の枚数増やしました。

本、何度も読まれてるなんて熱心ですね。
私もまた読まなきゃです。

靴下の重ね履きは温かさだけでなく、毒出しが大事なんだと思います。
靴下の重ね履きもサボり気味だし、半年以上も
半身浴できてないから、大分溜まってるだろうな・・・。
また時間作って半身浴して毒出ししたいです。
2012/12/19(Wed) 23:14 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
こんにちわ(*^o^*)

私冷え性で生理不順で排卵日に出血したりの体質なんですがこんな症状でも妊娠できるんですかね?

基礎体温も毎日つけてるのですがあまりわからないまま毎日基礎体温をつけてます…

なにかアドバイスがあれば教えてください(;_;)
2013/01/24(Thu) 12:17 | URL  | hi- #-[ 編集]
hiさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
私もひどい冷え症でしたが、いろいろと体質改善をして
大分冷えがマシになりましたよ。

生理不順のことはよく分からないので何とも言えませんが
hiさんの元に、赤ちゃんがやってきてくれますように
願っています。
2013/01/24(Thu) 13:41 | URL  | けろ→hiさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
