なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いざ挑戦
2013年01月26日 (土) | 編集 |
布ナプキンの手始めとして、おりものシートには慣れたので
いざ布ナプキンに挑戦です。

商品が沢山あるのでどれにしようか迷いましたが
色々と吟味して選びました。

ケミカルナプキンでは経血が吸収されて逆戻りしにくいですが
布だとそんな訳にはいかないので不快なのではないかと
思いましたが、そんなことはありませんでした。
布の方が通気性がいいのか、逆に気持ちがいいくらいでした。

布ナプキンにして一番不安に思っていたのは、洗濯のこと。
面倒くさいのと、きれいに落ちるのかという疑問。

「面倒」というのは、これは我慢するしかありません。

溜まっている毒素を取り除くため
赤ちゃんが早くやってきてくれるため
と思いながらやりました。

血液汚れは落ちにくいというイメージがあったので
どうなるものかと思いましたが、ナプキンを替えた後
すぐに水で洗い流すと、思いのほかきれいになりました。

ただ、すぐに水洗いできなかったものや
量が多かった時などは、水洗いだけでは
きれいにならないこともありました。

そんな時は、洗剤でゴシゴシしたのですが
これがなかなか落ちません。

天然の染料で染めてあったり、シルクの製品を漂白するのも
おかしな話なので、いいものがないか調べてみると
血液汚れによく効くものがありました。
→ アルカリウォッシュ

布ナプキンを扱っているサイトでも紹介されていて
良さそうだったので、買ってみました。

一番小さなサイズで50gというのがあったので
まずそれを試してみたのですが、大正解でした。

バケツにこの洗剤を溶かして、使用後の布ナプキンを
数時間つけておくだけで、時間が経った経血でも
きれいに落ちてくれたので感動しました。

この洗剤を使うようになってからは
洗濯ストレスはなくなりました。

布ナプキンだと、夜や多いときが心配でしたが
それが何故か問題にはなりませんでした。

というのも、トイレに行った時に多く出るようになって
ナプキンから漏れるというようなことはありませんでした。

これは以前、母から聞いた話なのですが
昔のナプキンが無かった時代は、大変だっただろうと聞くと
「トイレに行った時に出るから、それほど大変じゃなかった」
と言っていたのを思い出しました。

何かで読んだことがありますが、今はナプキンを常時あてているので
体がいつでも排血していい状態になっていて、いわば「たれ流し」の
状態になっているそうです。

母乳は赤ちゃんが吸ってくれると、どんどん出てくれますが
吸わなくなると出なくなるのと同じことなんだそうです。

「経血コントロール」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
私は最近この言葉を知ったのですが、ナプキンを使わなくても
トイレで全て排血してしまうようにコントロールできるのだそうです。

私は読んだことがありませんが、著書も出ています。
→ 排経美人のすすめ

少し話が逸れましたが、どうなるかと思った布ナプ生活は
心配するような問題もなく、快適に過ごせるようになりました。

次の記事では、布ナプにしてみて起こった
体の変化について書いてみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日かな、一昨日かな、
初回限定割引〜1000円というのを、買ってみました。まだ届いてませんが。
お母様のお話、つけてるものによって
身体側が変わるってのは、すごいことというか
考えたら恐ろしい話ですよね。ぞわ〜〜。

やっぱり科学は万能ではないですよね。。
目先の便利さだけとると、思わぬ弊害が
隠れてる時もあるんですね。

私はなぜか以前から、トイレに行った時に
ガバッと出る感じだったので、何か身体
おかしいのかなぁ‥とか感じたことありました。
それで良かったんですね、安心です(^^)
もちろんもっと若い時は、ひっきりなしに
出てるときもありましたが‥(><)

私の場合、どうしても皮膚が強い方では
ないので、3.4日めくらいになると
皮膚がナプキンに負けるというか、かぶれる
感じが辛かったのです。まずはこれが改善すると
いいなぁと思います。レポしますね。
2013/01/27(Sun) 08:25 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
maさん、もう買われたんですか。 さすがですね。
いつも行動が早いので尊敬します。

maさんは以前からトイレで排血できる体質だったんですね。
これって、本来人間に備わっている機能のようなもので
便利なものや科学的なものを使うことによって
退化していってしまうんでしょうね。 考えると怖いですね。

私も皮膚が弱い方なので、量が少なくなると
かぶれていました。私の場合、布ナプにすると
それがなくなったので快適でした。

レポ、してくださるんですか!? 嬉しいです。
是非是非、お願いします。 お待ちしてま~す。
2013/01/27(Sun) 15:13 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
届きました。
なんか可愛らしいですね、布ナプ。
まだ使う時期ではないのですが、楽しみです。

けろっこさんのお話をもう一度読み返してて
思ったのですが、わたしの愛弟子に
幼稚園の先生をやっている子がいるのですが、
最近のおむつは性能が良すぎ(?)て、
なかなか子供がおむつを不快に思って
離れてくれないんです〜と話してました。

これもいわゆる、いつでも出していい
垂れ流し状態の誘発だと考えると微妙ですよね。
「昔は寒い中布おむつを洗うの大変だったのよ〜」と、母からもよく言われますが、その手間をかける
価値がちゃんとあったのかもしれないなぁとか、
ふと思いました。

現実的には現代は皆が忙しいので、どこを重要視してどこで折り合いをつけるかの、
工夫が要りそうですよね。
いろいろ考えさせられますね♪
2013/01/31(Thu) 09:35 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
コメント遅くなってスイマセン。
布ナプ届いたんですね。 そうでしょ、かわいいですよね。
使い始めると、さらに愛着がわいてきますよ。

おむつの話、私も聞いたことがあります。
おむつを布にすると、外れるのが早いとも聞きます。
ケミカルのおむつもまた経皮毒が気になるところですね。

でも布にするとかなり大変なので、なかなかできないのが
現実なんでしょうね。 
2013/02/05(Tue) 16:23 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
興味があったので、本買ってみました。
排経美人のすすめ。

かなり面白いです!!
けろっこさんも是非に。
でも今はまだお忙しいかなぁ‥

いろいろ原点を考えさせられました。そして
やはりその方の考え方の根本に深いものが
ありました。昨日付属のDVDを一気に見たら
目がシパシパしてきました(笑)

でもほんと面白かったです〜〜(^^)
あっそれと、近々K型が我が家に参ります。
私なりに、思い切って頑張ってみました〜。
S社長には、いろいろと気を配っていただいて
おります。有り難い事です。
2013/02/07(Thu) 10:33 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
おぉっ、すごい!! もう読んだんですか。
毎度のことながら、その行動の早さ尊敬しちゃいます。
やっぱり面白かったんですね。 私も気になっては
いるんですが、やることがいっぱいあって
なかなか時間が取れないんですよね~。
またいつか読んでみたいです。

それから、K型購入されるんですね。
私のところにもメールで案内が来ていました。
ますます体質改善に拍車がかかりそうですね。

2013/02/07(Thu) 21:18 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
布ナプ体験で〜す。

やはり使用感はいいですね。
使い慣れないと位置の調整や多い時の
加減等、まだいろいろと
戸惑いますが、基本良さげです。
なんせ肌にやさしい。。
これから工夫していきたいと思います。

思ったより洗って汚れは落ちるもんですね。
あと不思議な感じがしたのが、洗い流して経血に
触れている方が、なんだか生理に対して愛おしさが
出てくる感じがしました。使い捨てと、
循環して使うのとでは、大きくそこに違いが
あるような気がします。そこが要かもしれませんね。

かなり量の多い人は使用するのにいろいろと
工夫が要るかもしれませんが、試してみるのも
いい体験だと思いました。
2013/02/16(Sat) 19:15 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
maさん、レポありがとうございます!
なかなかの好感触だったみたいでよかったです。
そうなんですよね。 位置によって失敗しちゃうことありますよね。

汚れ落ちですが、使用後すぐだと結構取れるでしょ。
時間が経ったときでも、血液汚れに強い洗剤だと
よく落ちてくれますよ。

それから、生理に対しても思い、何かのサイトにも
書いていましたが、『生理は煩わしいもの、汚いものではない』
自分の体から出ているもの、自分の体のことを知るという意味で
布ナプにすると意識が変わるというようなことが書いてありました。

布ナプだと愛着もわくし、自分の状態もよく分かるので
その点でもいいことだなぁって改めて思いました。
2013/02/18(Mon) 17:31 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
