なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私、おかしいかな?
2007年04月10日 (火) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 18 (高温期 1 日目) 体温【36.87】 
========================================

先日、3月29日に婦人科へ行った時、不正出血のことで
今さら何よ  という態度を取られ
ショックだったことは先日紹介しました。 

その時の記事は こちら

で、その日、もうひとつ、嫌な対応をされたんです 

検査データの結果をコピーしてもらうのに
ひともんちゃくありました。

私の病院では、基礎体温を記録するノートが患者に渡されており
それに体温や体調の変化を記録して、毎回診察の時に
受付に提出します。

そして、診察時には、先生はそのノートとカルテを見ながら
お話をされます。

そのノートには検査データや記録を挟むところがあり
行った検査の結果は患者控えとして、そのノートに挟んでもらいます。

甲状腺の専門病院に紹介状を作ってもらった時、
紹介状と一緒に、そのノートに挟んであった甲状腺検査のデータを含む
患者控え用の検査結果を同封されていたようなのです。

要は、勝手に患者用の控えを紹介状に同封されたということ。

私は、自分のデータがなくなっていることに
しばらく経ってから気付きました。

それで、甲状腺の専門病院で聞いてみたのですが、
どうやらその検査結果の紙を紛失されたらしく
所在が分かりませんでした。
もちろん、そこに書かれていたデータも分かりません。

そのデータは2回分で、1つは月経期検査を初めにしたときのもの。
甲状腺、プロラクチン、LH、FSH、テストステロンをはじめ
その他にも赤血球、白血球など30項目以上データがあるものです。

もう一つは、甲状腺の TSH と T4 のみのデータ。 

2月頃、別件で、電話で病院に問い合わせをしたので
その時に検査結果が紛失した事情を説明して、次回診察時に
そのコピーをもらえるようお願いしておきました。

で、当日、先生から渡されたのは、甲状腺の結果だけが
載っているもののコピーでした。

そのコピーには、『患者様より依頼あり。次回、渡してください』
とメモ書きがありました。

月経期検査の沢山項目がある方は、コピーしてありませんでした。

それで、先生に経緯を説明し、もう一つの方を
コピーしてくださいとお願いすると・・・

(長くなります。 スイマセン
コピーされた甲状腺の検査結果を見せて

先生: これと似たような数値です。

私: いや、月経期検査なので、他にも項目があると思うんですけど

似たような数値ですから!!

はぁ・・・ 
似たような数値でも、データとしてコピーがほしいんですけど。


私は、甲状腺だけではなくて、他にも沢山のデータが載っていたことを
覚えていたので、ひけませんでした。
でも、ここでまた色々言うと、先生が余計にキレそうなので
そのことは言わずに、コピーがほしいのだとお願いしました。

すると

どうして、そんなにコピーが欲しいの?
そのデータをキミが持っていることによって、今後の治療が
何か変わってくるの?


えっ? そういう訳じゃありませんけど、今まで前の病院で受けた
検査も、全部記録としておいているので・・・


分っからないなーーー
どうして、それが必要なの? それをキミが持っていて何かが変わるの?


どうして、ここまで言われないといけないのかな? と思いつつ
泣きそうにもなりましたが

いやぁ、別に何が変わるとかではなくて
検査結果を持っておきたいんだけなんですけど。


で、先生から言われたのは、驚きのひと言。

キミは、検査結果を集めるのが趣味なの?

えっ 
趣味というわけではないですけど・・・
もらえないんだったら、もういいですけど・・・


趣味だっていうんだったら、コピーしてあげてもいいけど

趣味というか、今までした検査の結果を後で見直したりもすると
思うので、持っておきたいだけなんですけど・・・


分かった。 集めるのが趣味なんやね。
それやったら、コピーしてあげよう


いやぁ、趣味なんですかねぇ・・・?

先生は勢いよく席を立ち、診察室を出て、看護師さんに

これ、コピーして!!

とぶっきらぼうに渡して、私には何も言わずに別の診察室へ。

しばらくして、コピーを持って私の待つ診察室へ戻ってくると
私にコピーを差し出して

検査結果を集めるのが趣味なんやね~。
おもしろいね~。


鼻で笑ったような言い方をされました。

ハハハ・・・ 趣味なんですぅ・・・ 

ここで怒ると、また面倒くさそうだったので笑って、受け取りました。

実際のやり取りはもっと長かったのですが、同じようなことを言っての
堂々巡りでした。

確かに、私が検査結果を持っていたところで
今後の治療に大きく関係してくるということはないと思います。

でも、患者が自分の検査結果の控えを持っておきたいと思うのは
そんなにおかしいことでしょうか?

そもそも、私の控えとして、もともと渡されていたものが
病院側の手違いか、意図的かは分かりませんが、甲状腺の病院への
紹介状に同封されてしまって、それを返してほしいと
言っただけなのですが・・・

私がここまでこだわるのがおかしいのかな?
みなさんだったら、コピーまでしてもらわないですか?

この先生の対応の仕方、コレに始まったことではありません

診察中に何度も席を立たれるし、質問しても
しっかり答えてもらえないことがしょっちゅうある。

挙句の果てには、不正出血の時みたいに、毎回言うことが
違ったりしてくるし・・・

これじゃ、精神的にまいって、病院に行くのがイヤになってくるよ

きっと私、先生からしたら、面倒くさい患者なんだろうな。
色々質問するし、すぐコピーしてとか言うし・・・

この先生、病院のホームページで見ると、すごく色んな肩書きを
もっておられて、今までの経歴もとっても素晴らしい。
それだけ、すごい地位の先生だからなのか・・・
患者からアレコレ言われるのが、嫌なんだろうな、きっと・・・

担当の先生を変えようかとも思うのですが、この先生が一番人気がある
ということは、一番腕がよかったり、治療の方針を立てるのが
優れていたりするんのではないかと思って・・・
簡単には踏み切れない。

この病院での治療は、私の最後の砦。

あともう少し頑張ってみて、どうしても無理だったら
また考えてみることにします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
絶句です・・・
けろっこさん、ご無沙汰してましたーっ
たまに寄らせてもらっていたんですが、いま私が治療から
かなり遠ざかっているためか、なんとも気の利いたコメントが
思いつかず、コメントも残さないでいてごめんなさいっ!

でも、今回の記事を読んで、私の方が泣きたい気持ちに
なってしまいましたよーっe-262
ただただ、先生の言葉に絶句です。
その先生はきっと、素晴らしい肩書きと地位と技術に
同業者の方からチヤホヤされて、患者の目線には立って
いらっしゃらないんでしょうねぇ。
けろっこさんはしっかりした「患者力」を持っているし、
お金を払って検査をしてもらったデータをもらうことは、
患者としては当たり前のことだと思うんですけどね・・・
でもまだまだ医者>患者という意識は双方に根強く残っていて
なかなかそこまで言う患者さんがいないのかもしれませんね。

先生の腕のよさはとっても重要だけど、でも人として
尊敬できなければ、高いお金と貴重な時間を費やす価値は
ないような気がしてしまいます。
けろっこさんが書かれているように、もう少し頑張ってみて
どうしても駄目そうなら、転院された方が精神的にも
よさそうですよね。不正出血だって、そういったストレスが
原因のひとつかもしれないですしね・・・。

先生には是非、私の「猫パンチ」をお見舞いしたいですっ!
2007/04/10(Tue) 23:53 | URL  | のび蔵 #-[ 編集]
のび蔵さんへ
のび蔵さん、ありがとうございますっ!!

気の利いたコメントだなんて、全然気にしないでください。
たまに遊びに来ていただいてるだけで
それだけで十分嬉しいですi-179

「患者力」ですかぁi-228
そんな大それたことではないので、そんな風に言って
もらえると気恥ずかしいですがi-229
前の病院では、すごく質問をしにくい先生だったので
いつも1,2分の診察をして、先生の言われるがままに
過ごしていたら、何の原因も分からないまま2年も
経っていました。 もうそんなことはしたくないと思い、
転院したのもあって、納得のいく治療が受けたいという
気持ちが強いんです。

でも患者としては、やっぱり診てもらっているという立場もあり
先生の言われるがままにする人が大半なのでしょうね。
やっぱり肩書きのある人ほど難しい人、偉そうな人が多い世の中。
仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。

今の病院は、他にも4、5名先生がおられるので
担当の先生を変えることも少し考えています。

「猫パンチ」是非お見舞いしてやってください(笑)
最後のこのコメント、笑っちゃいましたよ。
なんだかちょっとスッキリしましたv-411
2007/04/11(Wed) 10:08 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
趣味なんて…
ひどすぎるよi-241
自分の状態をちゃんと知っておくために、それから今後の経過を見ていくためにも、過去のデータを持っておきたいって思うの当然だと思うよ。
忙しい先生にはあんまり細かいこと聞けないからこそ、自分なりにそのデータから調べたいっていう一生懸命な気持ち、なんで分かってもらえないんだろうね…i-182
「この数値が良くなってるのは、あれが効いたのかな?」とか、小さなことでも赤ちゃんにつながる道を見つけたいだけなのに。
先生から見れば「そんなの大した効果ないよ」って思われても、暗いトンネルの中の私たちにとっては出口につながる光かもしれないから。
地位や実績や経験のあるお医者さんから見れば、素人が何言ってんだって感じに思われるのかな。
でも、いくら意見されるのがイヤって言っても、たかがコピーするくらい何がそんなに気に入らないのかな。
そんな腹立てるようなこと言ってるわけじゃないのにね!
わざわざ気分を害するようなこと言わなくてもいいのに!!

先生選びって難しいね。
相性もあるのかなぁ。
先生の話を「はい、はい」っておとなしく聞くだけの患者さんが合う先生もいれば、けろっこちゃんのように自分から積極的に質問する患者さんにやる気を覚える先生もいるんじゃないかな。
なさけないけど、私はどっちかと言えば前者なんだけどi-229

何よりけろっこちゃんがストレスを感じずに治療を進められるのが一番大事だし、だんだん質問しづらい雰囲気になってきて「もう無理だ!合わない!!」と思ったら、先生を変えたり転院を考えるのもいいのかも。
でも病院のシステムは良さそうだし、できれば今の病院にもっと合う先生がいればいいのにね。
でも、腕の良い、信用できる先生に診てもらいたいっていう気持ちもすっごく分かるし、けろっこちゃんががんばれる範囲で続けてみればいいと思うよ。
何か今の先生のおかげでプラスになったことがあれば、それを先生に伝えてみるのはどうかな?
お世辞じゃないけど、「先生のおかげで…」みたいに。
それで先生の気分が良くなって、けろっこちゃんへの対応も親切になってくれれば一番良いんだけど…そんな上手くいかないかなぁ~i-229

なんか長くなっちゃったけど、無理しない、ストレスためない、でがんばろうねi-189
2007/04/11(Wed) 11:09 | URL  | めい #-[ 編集]
言葉がひどい
私も、どちらかといえば検査結果の用紙は自分で保管して
自宅とかで改めて確認とかしたいかな。

前の病院ではちゃんと毎回くれてたんだけど、今の病院では口頭だけで用紙はくれないの。
本当は欲しいんだけど、もういいやって諦めてるi-230

たとえ、同じような結果であろうとも、些細でも自分の体調の変化を知りたいのは当然だし
それを記録として残しておきたいのもこれは普通の考えだと思う。

それを頭ごなしにたいした事ないと決め付けて
あげくには趣味だの何だのと暴言に近い言葉を吐くような医者はダメだよね。

確かに、腕はいい先生なのかもしれないけど、
相性が良くないのは、けろっこちゃんにとっても、すごくストレスになっちゃうよ?
そっちの方が心配かな。
病院に行って、先生とお話しして安心できる病院の方が断然、心にも体にもいいと思うよ。

他にいい先生がいるといいんだけれど・・・・
2007/04/11(Wed) 12:16 | URL  | 杏 #-[ 編集]
医者って…。
医者ってなんなんでしょう?けろっこさんのブログを読んでて、ホント悲しくなりました。やっぱり医者と私達患者って上下関係なんでしょうか?私も今の先生とうまくいってませんhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">不正出血の事ももっと色々聞きたいのだけれど、『また聞いたりしたらしつこいって思われるかなぁ』とか思っちゃって、今は何も聞けないでいますhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">私の通う病院は小さなとこなので先生を選ぶ事も出来ないのですが、けろっこさんの病院はそれが出来るのであれば先生を変えた方が良い気がしてしまいます…。ムリしないで下さいね。http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/04/11(Wed) 13:48 | URL  | ひろ #-[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、優しい言葉ありがとうi-228 ほんとそうなんだよ~。 
胸がジーンとして、何度も何度も読ませてもらいましたi-241

前の病院では、私も先生の言いなりで、ずいぶん
無駄に時間を過ごしちゃったからねi-229
今回こそはって気持ちが大きいの。

前の病院でも、毎回私のことを覚えていない口調と
質問してもそっけない態度だったり、忙しくて先生に
精神的な余裕がないのが、すごく感じ取れて
病院に行く時は、いっつもしんどかったけど、頑張ってたんだ。
でも、決定的に嫌なことがあって、転院することに決めたの。

今回はそんなことになりたくないから、めいちゃんの言うとおり、
したてに出て、話してるつもりなんだけど、なかなか難しいみたい。
今度はお世辞作戦も使ってみるかv-392

きっと、今の先生も、私の治療が順調に進んでて、
先生の言うとおりにやっていれば、うまくやっていけてるんのかもね。

でもね、やっぱり診てもらう以上、信頼して安心して治療を受けたいの。
病院に行って先生と話がしたいと思えるくらいの先生に
お世話になりたいな。

ほんとありがとう。
とっても元気がでたよv-411
2007/04/11(Wed) 19:14 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
杏ちゃんへ
杏ちゃん、ありがとうi-179
やっぱり、検査の記録ってもっておきたいよね。
私、おかしくなかったんだね。よかったi-228

私、先生に言われて、集めるのが趣味と言えば趣味なのかな、
なんてチョット思ってたんだけど
それにしても、あの言い方はないよね。
やっぱり暴言だよねi-231
パワーハラスメントだi-199

私、すっごくへこみやすくて、打たれ弱い性格だから
すっごくやさしい~先生と相性がいいみたい。
きつくなくてもサバサバしすぎている先生もちょっと苦手かも・・・。

安心して話ができる先生i-189
そんな先生と出会いたいなぁi-228

2007/04/11(Wed) 19:41 | URL  | けろ→杏ちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
ひろさんへ
ひろさん、ありがとうv-411

医者との上下関係・・・ 高いお金を払ってるのに
医者との上下関係はやっぱりあると思います。

ひろさんが、不正出血のことでもっと聞きたいけど
聞いたらしつこく思われると心配する気持ち、すっごく分かりますi-227
私も、前の病院ではそうでした。
で、勇気を振り絞って聞いてみると、『原因は分かりません』のひと言。 
こっちから言わないと、そのことには一切触れてくれない。

患者としては、通院している以上、薬であったり、注射であったり
色々試してみたり、少しでも改善するように
1歩でも前に進めるようにしたいのに・・・

ひろさんも私と同じ思いをされているようなので
気持ちが痛いほど分かります。
お互い、納得のいく治療、結果が出せるようになりたいですね。
2007/04/11(Wed) 19:51 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。