なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
再び総合病院へ
2007年04月16日 (月) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 24 (高温期 7 日目) 体温【36.90】 
========================================

総合病院へ行ってきました。

前回とは違い、午後診で妊婦さんは1人もいらっしゃいませんでした。
その代わり、50~60代の年配の方がおられました。

先日の子宮体癌の検査は、問題がなかったので、まずはひと安心

で、不正出血の状態を説明。

いつもは高温期7日目から生理が始まるまで続くのが
今回は少し早めから茶オリが出だしたと。

先生: 基礎体温もきれいな2層になっているし、どうしてでしょうね~。

内診をして、状態を見てもらうことになりました。

この先生の内診。 すっごく痛いの 

荒いというか、なんというか、とにかく、診察台の横にある手すりを
思いっきり握って、早く終わってくれるよう祈ってました 

前回の内診も排卵の時期じゃなかったし、分泌物が少ないから
痛いのかもしれないんだけど、それにしても痛かったです 

内診の後、先生とお話。
やっぱり少し出血してますね。 
でもほんの少量だからお薬を出すほどでは、ないんですよね~。
このまま様子をみましょうか


このまま様子を見ても、高温期の間は生理が始まるまで
この状態で少量の不正出血が続くだけです。
生理前の1週間だけ、こんな風に不正出血があって、
あとの時期はないんです。 同じ状態で、もう3年も経つんです。
不妊専門のクリニックにも、今の病院の前にも通っていましたが、
原因が分からないと言われるだけでした・・・ 


子宮の中もポリープとってあるから、すごくきれいだしねぇ・・・
何日も出血が止まらないなら、一度MRを撮ってみてもいいんだけど
あなたの場合は、必要なさそうだしねぇ・・・


やっぱり原因は分からないということでしょうか?
私、自分で調べてみたんですけど、機能性出血ではないのでしょうか?

機能性出血は、ホルモンのアンバランスで起こるものだからねぇ。
あなたの場合は、基礎体温も問題ないし、ホルモン値も問題ないから
違うでしょう。


私が調べたところによると、ストレスやその他の要因でも
機能性出血にあてはまるようなことが書いてあったけど・・・ 

でも、それ以上は言いませんでした。

不妊治療の専門病院からの紹介状で、不正出血の加療をしてほしいとの
とのことでしたけど、この病院には不妊専門の医師がいませんし、
それだったら、あなたの行っておられる○○クリニックには、
専門のドクターがいっぱいいらっしゃるでしょう。
そちらで診てもらった方がいいと思いますよ。


そうですね・・・

不妊相談で来られる方には、ごく簡単なことしかできませんから
専門の病院に行かれた方がいいと案内しているんですよ。


色々とありがとうございました。
お世話になりました。 


先生は、別に嫌な言い方をされたのではありません。
私も、別に嫌な思いはしませんでした。

当然のことです。
産婦人科で、妊婦さんを主に見ておられ、不妊専門医がいないのに
これ以上、何を診てもらうのでしょう。

だいたいこんなことになるだろうと、初めから分かっていました 

不妊専門の病院で診てもらっているのに、総合病院に紹介状って・・・
その道の名医がいるならまだしも、家の近所の病院です。 

不妊クリニックでその話が出たとき、何を診察してもらうのか
意味が分からず、総合病院でどんな検査をするのか、
何を診てもらうのか、先生に聞きました。

でも返ってきた答えは
『分かりません。その病院でされることだから。』

『ポリープも取ったし、ウチでできることは全部やったからね』

そんな風に言われたら、それ以上聞けません。
もう紹介状を作り始めておられるし・・・

で、総合病院に行ってみたら、不妊専門医がいないから
戻ってくれって・・・

たらいまわしか!! 

と、突っ込みたくなりました。

本当に総合病院に紹介された趣旨が分かりません 

家に帰って、早速婦人科の予約を取ろうと
PCで予約が空いているか確認

で、そこから、今までのように院長で予約を取るか、担当を変えるか
延々、気付けば2時間考えていました。 

そして気付けば、胃がキリキリと痛くなっていました。

長くなったので、続きは明日。

(会計)
診察料: 210
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
病院お疲れ様でした。体癌検査、異常ナシで良かったですねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">でも不正出血の件はやっぱり『原因不明』ですかぁhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">私もその返答は何度言われたことか…。どうしてちゃんと調べてくれないんでしょう?なんで疑問に感じてくれないんでしょう?私もけろっこさんと同じ立場。気持ち凄くわかります…。
2007/04/17(Tue) 15:41 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ひろさんへ
ほんと 『原因不明』 って何回聞いたことか・・・
調べようがないってことなのかなぁ・・・
まだ解明されていない部分なのかもしれませんね i-227

原因不明でも、不正出血が問題ないのであればいいんだけど
着床期の不正出血はよくないから厄介なんですよね。
高温期にお薬を飲めば、出血を止めることもできるから
薬を服用しながら、治療をするというだけでいいのかどうか
明日、聞いてみようと思っています。

ほんと悩まされますよねーーーi-238
2007/04/17(Tue) 15:47 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
