なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
担当医
2007年04月17日 (火) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 25 (高温期 8 日目) 体温【37.04】 
========================================

実は、SNSで私の通っている病院の口コミ情報を集めました。

単なる口コミ情報では、いい情報しか載っておらず、
分からなかったので、実際に同じ病院に通っておられる方からメールを
もらう形式で、生の声が聞けました。

5人の方がメールを下さり、貴重な情報を頂きました。

そのうちの一人の方は、あまりに忙しい医師の余裕がない態度と
質問は紙に書かないと聞きそびれる、
質問してもしっかり回答してくれない、流れ作業のような感じと
時には、冷たくも感じる態度に、治療をやめたと聞きました。

いい印象だったと答えた方数人は、1~2年前に通院していた方でした。
その方たちの担当の先生は、やはり私とは違う先生でした。

病院の知名度が上がるにつれて、先生方の忙しさは比例して、
心のケアまで行き届いた治療ができていないのだということも判明。

先生との相性は、その人の性格にもよると思うし、
合う、合わないがあるのだろうけど、少なくとも
私は合っていないのでしょうね。 よ~くわかりました。

結論は、どの先生でも途中退室はあるし、中でも、どの先生なら
まだ耐えられるかというレベルなのではないかということに。

で、きのうの記事の続きです。
次の診察をどの先生にお願いするかを考えあぐねて、2時間。

病院のHPで、ドクターのプロフィールを何度も何度も読み返したり
総合病院に紹介状を書いたのは、院長だし、もう一回頑張ってみて
どうしても駄目だったら、違う先生にする、とか

でも、院長のところにまた行っても、今度は自分が紹介状書いて
総合病院に行かせたことすら覚えてないのでは? とか

やっぱり評判のいいあの先生にお願いしてみようか、とか
でも、あの先生は前診てもらったときはこんな感じだったとか・・・

この先生は、前、印象がよかったからこの先生にしてみようか。

もう色んなことを延々考えすぎて、頭がパニックになっていたところに
ダンナからの電話。

思わず、泣いてしまいました

で、ひとまず考えるのをやめて、ダンナが帰ってきてから相談。

私は、もう一回院長に診てもらうと考えるだけで、
もう精神的に受け付けなくなっていて、条件反射で胃がきしむような
感じがします 

そんなに我慢してまで、院長にこだわることはないし、
違う先生にしたらいいとダンナは言ってくれました。

で、以前電話でお話して、すごくいい印象だった女医さんに
一度診てもらうことに決めました。

ダンナは珍しく、腹が立つ と怒っていました。

理由は私と同じ。

総合病院に回されて、また戻されて・・・

不妊専門クリニックでこれ以上できることはないやとーーー
丸投げかっ!!


いつも温厚なダンナ。 
こんなに怒ってくれると私も少し楽になります。 

で、ダンナは気が済まないからと言って、今度ついて行くから
院長で予約を取って話をする、と言ってくれました。

総合病院を紹介された日も、同じようなことを言ってくれたのですが
そのときは、とりあえず、総合病院に行ってみることにして
ダンナの好意は断りました。

女医さんで予約を取ったのが明日。

院長で予約を取ったのが29日の祝日。

明日行って、今後の治療がどのようになるかまだ分かりませんが
それでうまくいくようなら、院長の予約はキャンセルするかも
しれません。 あえて、喧嘩をしに行くようなものですから・・・

でも、気持ちが嬉しいじゃないですか、ダンナの・・・。

同じように怒ってくれるってことで、随分救われました。

で、きのうは、ダンナと二人でいっぱい飲んで 音楽聴いて
まったり、すっごくご機嫌に過ごしました 

おかげで、今朝は何にもできず、ダンナはお弁当なしに
なっちゃったんですけど

明日、新しい先生でドキドキですけど、頑張ってきます 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遊びに来ましたよ!
昨日と今日の日記読ませて頂きました。
不妊専門医から総合病院へ紹介状ですか?
そんなことってあるんですね。。
始めて聞いたお話だったので少し驚いてしまいました。
私も今、不妊専門医に通ってますが以前、診てもらっていた女医さんが辞められてから
院長先生に担当が変わってしまい、
女医さんの時の様になかなか思ったことが聞けない時もあります。
院長先生となると病院のトップというだけで人気もあるせいか忙しい方で診察は5分もかからない程度なんです。。
でも、なるべく聞きたいことは聞こうと思ってますが^_^;
旦那様もお怒りのご様子ですが、お気持ちわかります。
私も、けろっこさんの立場でしたら納得いかず、
紹介状を書いた院長を訊ねると思います。
明日は女医さんの診察なんですよね?
女医さんと相性が合うといいですね!


2007/04/17(Tue) 21:48 | URL  | ももりん #-[ 編集]
ももりんさんへ
ももりんさん、遊びに来てくださってありがとうございます!!
不妊専門クリニックから総合病院へって。
びっくりでしょ?ほんと分からないんですよねーi-181

ももりんさんも院長先生に診てもらってるんですかぁ。
やっぱり病院のトップの方となると、なかなか質問もしにくい
というのが通例なのでしょうかねぇ。

明日は年齢の若い目の女医さんです。
電話で対応してもらった時、ものすごく親切で丁寧だったので
一度診察してもらうことにしました。
ドキドキですが、相性が合ってほしいですv-421
2007/04/17(Tue) 21:59 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
ご無沙汰しています。
最近の日記、読みました。
なんだかひどすぎる!!って感じでムカムカです!!
コピーの件だってありえないし、なんでそんな偉そうなの?
もっと患者の立場になって発言してほしいですよね。
明日は女医さんなんですね。
ブログのお友達で、けろっこさんと同じ病院に通われてた方がいて
その方はいつも年配の女性の先生にみてもらっていたいみたいです。
その先生がいいって言っていてなるべくその先生の日にしていましたよ。
明日の先生と相性がいいといいですね♪
2007/04/17(Tue) 22:24 | URL  | みき #tiYPXNhA[ 編集]
みきさんへ
みきさん、お久しぶりです。
体調はだいぶんよくなったのかな? 少し安心しましたi-228
ブログ読んでくれてるんですね。うれしいですi-237

最近は、少し悪口めいた内容になっている感じで
私自身もあまりよくないなーとは思っているのですが・・・。
やっぱりどこの病院か分かりますか・・・i-229
名前は出していないんですけど、諸々の情報から
分かってしまうんですね。やっぱり・・・
少し反省です。

みきさんのお友達も同じ病院なんですかー。
私は診てもらったことがないですが、年配の女医さん、いらっしゃいます。 
またその先生にも診てもらおうかな?
毎回毎回、先生変えるのもどうかと思うし、難しいところです。

とりあえずは、今日。 今から行って来ます。
みきさん、お体大切にしてくださいねi-274
2007/04/18(Wed) 11:41 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
