なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ソフィアC と プラノバール
2007年04月19日 (木) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 27 (高温期 10 日目) 体温【36.85】 
=========================================

以前、一度だけ飲んだ周期に不正出血が止まった 『ソフィアC』

きのう、処方されたのは 『プラノバール』

今の病院で扱っている薬の中で、ソフィアCに最も成分が似ているもの
だと聞きました。

ソフィアCは高温期に14日間服用し、頭痛、倦怠感、吐き気、嘔吐、
便秘とキツイ副作用に悩まされました。

起き上がっているのが辛い状態で、ほとんど食べられませんでした

今回のプラノバールも副作用がキツイと聞くので
この2つがどう違うのか調べてみました。

黄体ホルモンと卵胞ホルモンの混合剤ですが
このような薬を 『ピル』 というそうです。 
英語でピルといえば丸薬のことですが、ピルと聞いて連想するのは
赤ちゃん待ちの生活には縁遠い避妊薬ではありませんか

いわゆる避妊薬のピルは 『低用量ピル』
プラノバール は 『中用量ピル』
ソフィアC は 『高用量ピル』 と呼ぶそうです。

「用量」というのは、エストロゲン(卵胞ホルモン剤)の含まれる
用量を指します。
エストロゲンの用量が多いほど、副作用が多くみられるようです。

中用量、高用量でも使い方によっては、避妊薬にもなるそうですが
これらは通常、生理不順・多月経症など、様々な治療の為に使われる
ものだそうです。

赤ちゃんを望むのに、ピルを飲むのかと初めはビックリしましたが
飲み方が色々あるのだと知って安心しました。

低、中、高用量のエストロゲン分量比較は 

高用量ピル ・・・ 51 ~ 100 μg の エストロゲンが含まれる

中用量ピル ・・・ 48 ~ 50 μg

低用量ピル ・・・ 30 ~ 40 μg (規定は50以下)


ソフィアCが高用量で、プラノバールが中用量ということは
ソフィアCの方が副作用がキツイということになります。

服用期間も、今回飲むプラノバールの方が少ないし
ちょっと安心しました

中、高用量ピルの詳しい比較は ↓ に書きました。
よくお友達のブログでも紹介されるお薬の名前が並んでいます。
製薬会社や成分が違うんですね。 納得です 

商品名製薬会社1錠中の成分量
プロゲストーゲンmgエストロゲンμg
ソフィア-C帝国臓器製薬ノルエチステロン2.0メストラノール100
ソフィア-A帝国臓器製薬ノルエチステロン1.0メストラノール50
ノアルテン-D塩野義製薬ノルエチステロン5.0メストラノール50
ロ・リンデオール三共リネストレノール1.6メストラノール48
エデュレン日本モンサント酢酸エチノジオール1.0エチニルエストラジオール50
ドオルトン日本シエーリングdl-ノルゲストレル0.5エチニルエストラジオール50
プラノバール日本ワイスレダリーdl-ノルゲストレル0.5エチニルエストラジオール50


ソフィアC と プラノバール を 比べると 
黄体ホルモン剤(プロゲストーゲン)と 卵胞ホルモン剤(エストロゲン)の量が
全然違います。

黄体ホルモン剤は4倍、卵胞ホルモン剤は2倍も違うんですね・・・

こんなに違うとは思いませんでした。

今回は、服用の期間も短いし、成分も少ない・・・

果たして、効き目や如何にという感じです。 

きのうの夜から飲みはじました。 1日夜1錠、7日間です。

体調は、朝からなんとなくムカムカするようなしないような・・・
そんな感じです。

茶オリの方は、パンティライナーについている出血で確認したところ

今日の午前中 ・・・ 濃い茶色 量多い
      午後 ・・・ 薄い茶色 量少ない

色、量ともに改善されている感じです。

ただ、トイレで用を足した後に拭いたときは、茶色よりというよりも
きれいなサラッとした感じで、鮮血とまではいかないけど
きれいな感じの色の出血がつきます。

どういうことなのかよく分かりませんが、とりあえず1日目は
こんな感じでした。

いつも長々とすいません
最後まで読んで下さりありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プラノバール私も飲みました。最初は吐き気がしましたが、だんだんなくなりましたよ。
けろっこさんに副作用が強く出ないように願っています。
2007/04/19(Thu) 22:49 | URL  | ルイ #-[ 編集]
体調はどぉですか?薬の副作用ツライですねぇhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">
でもこの薬で出血が止まったら、治療が一歩前進ですもんねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">頑張って下さい。私も今週期また不正出血したら、先生にお願いしてみようかなぁ…。
2007/04/20(Fri) 11:54 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ルイさんへ
ルイさんお久しぶりです。
プラノバール、飲まれたことあるんですね。
きのうは、少し気持ち悪かったのですが、今日は全然平気です。
プラノバールは副作用がソフィアCよりマシだと分かったからでしょうか?
病は気からっていいますもんね。

ルイさん、後しばらくしんどいかもしれませんが
お体大切にしてくださいね。
2007/04/20(Fri) 15:14 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
ひろさんへ
今日は、全くしんどくありません。 ちょっと嬉しいです。
出血は、マシになってる感じです。
やっぱり卵胞ホルモンが効いてるんですね。
ということは、ホルモンバランスになってくるのでしょうかねぇ・・・?

ひろさんも、治療に支障がないのであれば、是非試してみてください。
一度先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
2007/04/20(Fri) 15:18 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/16(Wed) 12:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
