なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
膝の痛み
2007年04月27日 (金) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 35 (高温期 18 日目) 体温【36.92】 
=========================================

薬を飲み終えて、今日で3日目。
きのうまでは、クリーム色だったオリモノが
今朝から薄い茶色になりました。 
下腹部と腰がじんわり痛くなってきたので、明日あたりリセットかな?


膝の痛みはというと・・・
4月初めに花見に行って、無理な体勢で長時間歩いたせいで膝を痛め
病院に行かずに普段どおりにしていたら悪化。

先週病院で 変形性膝関節症 だと診断されました。

関節の軟骨がすり減り、両膝の間接が大きくズレていて
骨があたるから痛みがあるのだと言われました。

実はコレ、年配の方に多い病気
私の母もなっています

膝の悪い家系だからある程度は仕方ないものの
運動不足と、体重増加が原因みたい。
早ければ25歳くらいからなる人もいるらしいけど
それにしても情けない・・・

去年の5月頃までスポーツクラブに通って、
筋トレやってたんだけど、AIHの黄体補充で薬の副作用がひどく
あまり通えなくなり、治療休憩を期に短期の仕事を始めたので
ジムは辞めたのでした。 

仕事が終わり、12月から転院してIVFに進むつもりだったから
ジムには再加入せず、自分で運動しようと思いながらもズルズルと・・・ 
気付けば、夏から体重は3キロアップ

膝には歩くだけでも体重の4倍、階段の上り下りでは7倍もの負担が
かかるそうです。つまり体重が1キロ増えたら、歩くときは4キロ
階段の上り下りでは7キロも負担が増えるのです。

私の場合は?? 考えるだけで恐ろしや~

病院では、できればマイクロ波をあてにしばらく通院し
安静にして痛みがなくなれば筋力をつけていくようにとのことでした。

病院に行った日は、自転車で行けたし、痛いといっても
日常生活はできるくらいだったのが、あれよあれよという間に悪化

痛みがひどくて病院にも通えず、安静にしていればマシになるかと
朝晩、寝室からリビングの移動だけはダンナにおぶってもらい
階段を移動。 日中はリビングで1日中、おとなしくしてました。
家事もほとんどせず、トイレ、お風呂などの移動は
      
  
キャスター椅子

急遽、購入しました。 
高さも自由に調整できるし、とっても心強い味方です
コイツが届いてからは、料理や簡単な掃除もできるようになりました
トイレに行くのもスイスイ

そして、今日。
痛みが治まらないので、ダンナに半休を取ってもらい病院へ。
1週間ぶりに外に出ました (嬉しかったよぉ

聞けば、こんなに痛みがひどくなっていたら、安静にしてるだけでは
治らないんだと 

で、痛み止めの注射を打ち  
痛み止めの内服薬をしばらく服用 
できるだけ通院して、痛みがなくなれば、膝にヒアルロン酸を注入
 
関節には、もともとヒアルロン酸を多く含んでいて
潤滑油の役割をしているそうです。
ヒアルロン酸は、痛みの物質を抑えたり、痛みを感じる部分を
覆うことで膝の痛みを改善してくれるんだって。
それから、すり減った軟骨の表面を覆い、膝の動きを滑らかにして
軟骨の変性も防いでくれるらしい。

階段の上り下りもまだできそうにないし
自由に外出できるのも、もう少し時間がかかりそう
ダンナ、ごめんよーー

29日の婦人科 どうしよっかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ
やっぱし、痛みがひどくなると安静にしていても治らないのね。。
私もそれがずっと気になってたのよ。
安静にしてるだけで治るのかな?って。
でも、結果的に治療をしてもらえて良かったわ。
これで効果が出て、早く良くなってくれる事を願ってます!!
29日の病院は、旦那さんも付いてきてくれる事やし、
けろっこの膝がよっぽど痛くないなら行ってきてもいいんじゃないかな?
やっぱり行って、先生とこれから先の事を色々話したいやろうし。
2007/04/27(Fri) 17:55 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
みゆ心配してくれてありがとう v-411

私も、このままの状態で治るのか、ずっと疑問やってん i-227
でも病院行きたくても行けへんし
どうしたもんかと思ってて・・・
病院行けてホッとしたよ i-179

29日は、できるだけ行くつもり。
痛み止めの薬も注射もあるんだし
なんとか行けるといいんだけど v-100

GWどっこも行けないよぉ。
グスン v-409
2007/04/27(Fri) 18:11 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
大丈夫ですか?
けろっこさん、膝、痛そうで大変ですね。。
椅子を使って生活するほどひどいんですね。。
明日から連休ですが、無理をなさらずにお過ごしください(-.-)
ちなみに私はGW、なんの予定も無いです^^;
膝は大切な身体の一部だし、どうぞお大事にしてくださいね!
あと、けろっこさんのリンクしちゃいました!
2007/04/27(Fri) 21:30 | URL  | ももりん #-[ 編集]
ももりんさんへ
ももりんさん、心配してくれてありがとう i-179

我ながら、こんなにひどくなると思ってなかったので情けない限りです i-230
GWもあるし、ゆっくり過ごして、早く治るように努めまっす i-199 i-179

リンクして頂けたんですか? 嬉しいi-204 i-237
実はもう少し経ったら、こちらからお願いしようと思ってたんですよ。
しかもタメ子ちゃんだなんて i-233
これまた嬉しいな~ i-239
親近感沸いちゃいます i-178
私も早速リンクさせてもらいまーす i-236
2007/04/27(Fri) 22:05 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、こんにちわ。。
わ~、、なんかすごい痛そうですねe-263
これはほんと辛そう・・、、家の中も自由に歩けないのは本当に辛いですよね。
私も、お正月に捻挫した時、家の中も歩けなくてすっごいストレスになったので、けろっこさんもストレスたまっていませんか??
GWは旦那さまはお休みなのかなぁ??
旦那さまがいればまだいいけど、ひとりで家にいるのは辛いですよねe-330
本当にお大事にしてくださいね!
明日、病院ですよね。。。
旦那さまも一緒なら大丈夫だと思うけど、気をつけてくださいね。。
2007/04/28(Sat) 17:03 | URL  | りかりん #-[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさん、心配してくれてありがとう i-179

膝、こんなことになっちゃって情けない限りです。
りかりんさんも捻挫で歩けなくなったことがあるんですね。
ホント辛いですよね。 
自由に動けないことがこんなにしんどいとは・・・i-230
ひーまーです、毎日。
TVi-77とPCi-217がお友達って感じ。
ダンナが家にいてくれると気が紛れますが、一人だと
毎日ダンナの帰りが待ち遠しいですよ i-189
暦どおりですけど、GWはダンナが休みなので心強いです。

明日は病院の予定でしたが、膝の調子がよくないので
行けなくなっちゃいましたi-241
2007/04/28(Sat) 21:35 | URL  | けろ→りかりんさん #iwAJ896E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
