fc2ブログ
なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
MRIの結果
2007年05月09日 (水) | 編集 |
周期 ⑥ DAY 11 体温【36.38】
=========================

7日にMRIを撮り、翌8日に結果を聞きに行ってきました 

近くの個人病院では、年配の方に多くみられる
軟骨が磨り減って膝が変形する 『変形性膝関節症』 と
診断されていました。

これは、私の母も患っている病気で、家系もあるから仕方ないと
半ば諦めていたのですが、母の症状と比べると
明らかに、私のほうが痛みが強いようなので
もしかしたら、違うのかもしれないと思っていました。

レントゲンで映らない原因が、きっとMRIで分かるのだろうと思い
ネットで色々調べるうちに、これほど痛いのなら
きっと手術もあり得るだろうと覚悟していました。

病院へは一人では行けないので、ダンナが忙しい仕事の合間を縫って
送り迎えをしてくれました。

予約時間ぴったりにという訳にはいかず、予約時間の2時間前に
病院へ到着。 そこからは、ひたすら暇つぶし。

予約時間になっても、更に1時間半待ち、ようやく診察室へ。
ドキドキしながら結果を待っていると

先生は、なにやら険しい顔つき・・・

う~ん、難しいねぇ・・・

恐る恐る聞いてみました。

半月板は、両方、少し痛んでいる感じがあるけれど
それも、歩けないほどのものではない。

半月板は、右より、左の方が若干悪い。

それ以外は特に悪いところが見当たらないと。

実際の痛みは、左より右の方が、断然キツイので
信じがたい内容でした。

歩けないほどの痛みがあるのに、MRIに何も映ってないなんて・・・

ベットに横になったり、立ってみたりして、
痛む箇所を確認してもらいましたが、これといった原因は分からず。

先生も、ほとほと困り果てておられました。

原因が分かれば、治療なり、手術なりできるのですが
何も原因が分からないのでは、治療の方針も立てられないし
いつになったら治るという目処も立てられないのです。

個人病院で診てもらったときには、素人目に見ても
明らかに骨が歪んでいたのが分かりましたが
この病院のレントゲンでは、全く異常はありませんでした。

もちろん以前診断された『変形性膝関節症』ではないとのことでした。

とりあえず、痛み止めの注射を両膝に打って 
前回とは違う湿布薬、飲み薬を出してもらうことになりました。

この注射、めちゃくちゃ痛いんです 
痛いところに直接打つから、痺れるようなキーンとした強い痛みが
患部に広がり、すっごく顔が歪みました 

で、次の診察はというと・・・

とりあえず、このまま1週間様子をみて
痛みの状態を教えて欲しいということに・・・

また 1週間 ・・・

歩けなくなって、もう3週間になります。
その間、階段はダンナにおぶってもらい、リビングでの移動は
キャスター付の椅子。 立つのは、トイレとお風呂の時だけ。
立つといっても、手すりを持ちながら一瞬立つくらいで
あとは座っています。

朝、寝室から下ろしてもらったら、夜寝るまで1日中リビングに缶詰。
寝室は3F、リビングは2F、玄関は1Fなので
リビングからは動けません

これだけずっと安静にしているのに、一向に治らない。
治るどころか痛みはひどくなっています 

様子をみても、きっと何も変わらないんですけど・・・ 
痛み止めの注射や薬なんて、対処法にしか過ぎないんだから・・・


原因不明

この3年、嫌というくらい聞かされてきた言葉。

初めの不妊病院では、2年間言われ続け
転院後、多少の原因は特定できたものの、不正出血に関しては コレ。

そして今度は、膝までも・・・

先の見えないトンネルが1つから、2つになってしまいました 

今回、膝を診てもらったのは、野球選手やスポーツ選手を
多く患者に持つ有名な病院です 

そこの先生に原因が分からないと言われているのだから
どうすることもできません。

仕方ないので、とりあえず1週間様子をみてみます。

今後のことは、転院するかどうかも含めて
来週、診察を受けてから、考えることにします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、こんにちわ。
病院、おつかれさま~。
う~ん。。原因が分からないなんて・・・、なんでだろう??
歩けないとほんと辛いし、なんとか治療法がはっきりしてほしいですよねe-263
うちの母も骨がすり減っていて、この時期になると痛くなることがあるみたいなの。
痛い時は歩けないほどだったけど、いつの間にか治ってたり、、、。
人間の体って、原因不明なことが多いから、季節によっても変化すると思うんだけどね・・。
うちの母は梅雨時期になると痛いみたい。
う~ん・・でも、ほんとに動けないって辛いですよね。
けろっこさんの様子を考えると、早く治ってほしいと願うばかりですe-330
注射も痛そうで、本当に病院おつかれさまです。
もやもやした気持ちや不安もあると思うけど、痛さは絶対いつかなくなるから、今はゆっくり休んでくださいね。
けろっこさんの膝が早く治りますように・・と祈ってるからね!
2007/05/09(Wed) 17:13 | URL  | りかりん #-[ 編集]
こんばんは。
ヒザ、原因わからなかったんですね。。
う~ん、、、原因がわからないとほんと治療のしようがないですよね。
全然違いますが、うちの母は数年前、全身に湿疹ができて、指先の爪の間や頭皮にまでできてみるのも辛い状況でした。
個人病院で原因がわからず、大学病院でも原因がわからず、結局治るまでに2年かかりました。
最終的には自宅から2時間かかる個人の皮膚科に通ってよくなっていったのですが。。
知り合いも指の痺れが治らない人がて、その人も大学病院でも原因不明と言われ、すっごく困っているようです。
病気って原因不明ということがまだまだ多い気がします。
本人にとっては一番辛い診断結果なんですよね、原因不明って。
一週間後には少しでもよくなっていることを祈っています。
無理しないでくださいね。
2007/05/09(Wed) 20:15 | URL  | みき #tiYPXNhA[ 編集]
MRIなら原因がはっきりすると思ったのに・・・。
原因がわからないって一番辛いですよね。
原因が見つかればそれを治療すれば解決するけど、
原因がわからなければ治療もできないもんね。。。
多少の痛みならまだしも、歩けない・動けないでは困ってしまいますね。
1日中リビングから動けないというのもストレスたまるし、辛いね。。。

ともかく早く痛みがやわらいでくれることを願ってます。
お大事にしてくださいね。
2007/05/09(Wed) 21:49 | URL  | ポラリス #vYtdGaHk[ 編集]
原因不明…ですか…。
なんかやりきれないよね…i-241
そう言われるとどうしようもないもんね。
「1週間後にもう一度診察」って、知識や経験のある先生の判断だから信じて言うとおりにするしかないのかもしれないけど、痛みや不便さに直面してるけろっこちゃんは不安だよね。
3週間続いてる状態が1週間で何か変わるの?って。
他に何かできることはないの?って。
痛みとかって自分がその立場にたってみないとほんと分からないしね…。
治った時に「痛みがないってこんなに良いもんなんだ」ってありがたみを感じるんだろうね。
ちゃんとそう思えるときがくるからね!!

リビングに缶詰状態っていうのもかなりのストレスだろうし、けろっこちゃんの心と体が疲れはてちゃわないように気をつけてねe-459
どうぞお大事に…!!
2007/05/10(Thu) 10:02 | URL  | めい #-[ 編集]
りかりんさんへ
そうなんです~。
原因分かりませんでしたーi-181

りかりんさんのお母さまも膝が悪いんですね。
寒い時期に悪くなるということも聞きますが
梅雨時期も辛くなることもあるんですね。

痛みは、いつかなくなってくれるのかなー。
早く治って欲しいです。
心配してくれてありがとう i-179
2007/05/10(Thu) 10:05 | URL  | けろ→りかりんさんへ #r.3wvYC6[ 編集]
みきさんへ
みきさん、ありがとう i-179
そうなんです、原因不明だと治しようがないんですよねーi-230

みきさんのお母さまは、湿疹、ひどい状態で治るまで
2年も掛かられたんですね。 それは大変だったでしょうね。
医学が進歩したとはいえ、まだまだ分からない
ことって多いんですね。 私の膝も早く原因が
分かって快方に向ってくれるといいんですけどね。
1週間後、今後のこと、先生に相談してみます。
2007/05/10(Thu) 10:10 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさん、ありがとう i-179

原因が分からなくて、ホント困っちゃいました。
この痛みと動けない生活が長くなってきて
早くこの状態から逃れたいと思っていたので・・・
自由に動けないのは本当に辛いです i-241

このままずっと同じ状態でいるわけにもいかないので
今度病院に行ったら、快方に向うよう相談してみます。
2007/05/10(Thu) 10:15 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、ありがとう!!

原因不明って言われた当日は、落ち込んじゃって
もうどうしていいのか、分からなくなってしまったの。
でも、数日経って、少し気持ちも落ち着いてきました。
ホント1週間様子をみても何も変わらないと思うけど
そうするしかないからね i-229

なるべくストレス溜めないように挑戦してみるね。
治ったときのこととか、治った後は何をしようとか
楽しいこと考えてみるよ。 ありがと i-194
2007/05/10(Thu) 10:26 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
MRIでも原因がわからなかったんだぁ。。
でも、けろっこさんの膝の具合を読ませてもらうと、
本当に辛そうなので、どうにか治ってくれないかな~と願うしかありません。
歩けないってことは生活に支障があるよね。

実は私も、8年くらい前に突然、右膝が痛み出してMRIを撮ったことがあるんだ。。
検査結果は異常無しだったんだけど、
じゃ、あの痛みは何だったんだ?って今でも謎になってるの。
当時はビッコ引きながら歩いてたし会社にタクシーを使って通勤してた。
でも、異常無しって聞いた後はホットしたというか、
悪い病気が見つからなくて良かった。くらいの気持ちになってしまい、
不思議と次第に膝の痛みが取れてきちゃって・・・
あくまで私の場合なんだけどね!

先の見えないトンネル、これほどに辛いことはないよね。この気持ち、わかります。
治療法が見つかってくれること、膝が完治することを心から願ってるからね!
無理をしないように、過ごしてください。









2007/05/10(Thu) 12:11 | URL  | ももりん #-[ 編集]
けろっこさん、こんばんは。
病院おつかれさまでした。
原因がわからないと、不安になりますよね。
歩けない上に、身の回りのことができないのはとっても不便だし缶詰状態もすごく心配です...

義母も膝が悪く、時々通院しながら膝に注射を打っています。寒い時期に比べると楽になってきているようですが、季節の変わりなんかでも痛みがひどかったり軽かったりするようです。
このまま暖かくなるにつれ完治してくれるといいのですが...
けろっこさん今はゆっくり休んで、一日も早く膝の痛みが良くなるよう、お祈りしています。
お大事に過ごしてくださいね...!!
2007/05/10(Thu) 18:25 | URL  | momo #-[ 編集]
ももりんさんへ
ももりんさんの膝もMRIに問題がなかったんですね。
それにしても、タクシーを使って移動する痛かったのが
自然に治ったなんて不思議だなぁ・・・。

義父は、MRIに問題がなかったんだから、案外
すぐに治るかもしれないと元気付けてくれました。
気持ちをマイナスに考えるより、プラスに考えた方が
治りが早いかもしれないとも教えてくれました。

ももりんさんの例もあることだし
あまり考えすぎないように、心掛けてみるね!
いいこと教えてくれて、ありがとう v-411
2007/05/10(Thu) 18:52 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
momoさんへ
momoさん、ありがとう i-179

思うように動けないのが、やっぱり辛いです i-230
家事もろくにできないし、少しでも無理してやると
痛みがひどくなってしまうので、うかつにできないんです i-181

ももりんさんのお母さまも、膝が悪いんですね。
寒い時期や、季節の変わり目は痛くなるとよく聞きますね。
痛い時は、私も温めると少し楽になるんですよ。
来週の診察で、快方に向う何らかの方法が
分かるといいんですけどね i-189
2007/05/10(Thu) 19:00 | URL  | けろ→momoさん #r.3wvYC6[ 編集]
原因不明
この言葉ほど、病院へ行って聞かされたくない言葉はないよね。
けろっこの気持ち、ほんまによくわかる。私も経験者だから。
原因がわからないと治療も出来ないし、気持ちも落ち着かないもんね。
せっかく検査したのに、何だったんだ、、って思っちゃう。
何か原因がわかるはず!って思って病院へ行ってこれを言われると余計、落ち込んじゃうよね。。
ホンマ気持ち、わかるわ。。

色んな病院で看てもらったら?と言われるけど
それもわかるけど、それって気力いるしね。。

先生が一週間、様子を見てください。って言っている以上、今はそれに従うしかないんかな。

何とか原因がわかれば良いんだけど。。
2007/05/11(Fri) 19:52 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
みゆも経験者やもんな! 
ほんま期待してただけに、すっごくショックやったわ~i-195i-182
病院変えるのも、パワーいるもんなぁ・・・
私の場合、どうしても一人で動けなくて
ダンナに付き添ってもらわないといけないから
仕事の都合もあるし、なかなか次から次へと
病院変えるわけにもいかなくて、困ってますi-238

様子をみるのもいい加減、疲れてきたよーi-201
早く治ってくれーーー!!って感じやわi-227

心配してくれてありがとうねi-179
2007/05/12(Sat) 16:36 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/16(Tue) 15:45 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック