なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一か八か
2007年05月17日 (木) | 編集 |
周期 ⑥ DAY 18 体温【36.63】
=========================

周期は、もう18日目。

いつもなら、高温期に入っているはずなんですが
なんだか微妙な体温です

ここ3日ほど眠れなくて、寝不足が続いているので
きちんとしたデータがとれていないのもあると思うのですが・・・

周期14日目に 36.73 になり、今周期は排卵が早いのかなと思いきや
その後は、36.40 ~ 36.63 の間をウロウロ 

周期15日目にゼリー状のオリモノが出たけど
排卵痛もなかったし、のびるオリモノも見なかった気がします。

ここ1ヶ月くらい、ずっと鎮痛剤を飲んでいるので
そのせいで、いつもと違うのかな?  よく分かりません


さて、膝のことですが、15日に病院に行ってきました 
まず、前回の診察時に打ってもらった注射と処方された薬について
効果を聞かれました。

注射は、3時間程しか効き目がなく
湿布、痛み止めの内服薬も、ないよりはマシという程度で
劇的な効果はないように思われると説明。

原因が分からないこともあり、自分の症状をきちんと
説明したかったので、膝が痛くなった経緯や、
どの部分がどう痛いのか、他院での治療内容などを
事細かくまとめて、文章形式と表形式で書類を作って、持参しました。

それを先生に渡して、見てもらいました。

今まで口で説明しきれていなかった部分まで、記載できたので
痛みの経過や症状を十分に分かってもらえました。

その上で、実際に痛みのある箇所の確認をしたり
どの体勢が痛いかなどを一緒に確認していきました。

現段階で分かっているのは、MRI所見で半月板に少し損傷があるが
歩けなくなるほどではないということ。
損傷箇所は、膝後ろ側の内側寄りで、右より左の方が悪いということ。

でも、私が痛いのは、お皿の周囲全体。
特に下の部分が痛く、右の痛みがひどい。

先生曰く、軟骨が損傷している場合は
MRIでは完全には見えないらしい。

だから、軟骨損傷の可能性はあるが、損傷しているなら
腫れが出るはずなのに、私の場合は腫れていない。

やはり原因は分からず、今後のことについて
先生から選択肢が挙げられました 

 薬や注射を変えて、しばらく様子を見る。

 角度を変えて、もう一度MRIを撮ってみる。

 関節鏡検査 をしてみる。

歩けなくなって、もう1ヶ月。
これ以上、様子を見ても治るとは考えられない。

MRIを再度撮るとなると、また検査予約で何日も待たされ
何か異常が見つかったとしても、結局手術をすることになると想定。

選択肢は、 の 関節鏡検査 しかありません。

光ファイバーを使った小さなカメラを、膝の中へ入れて
テレビの画面を見ながら、関節の中を診る検査で
損傷が見られた場合は、そのまま手術になります。

この検査のことは事前に調べており、主人とも相談していました。
次、病院に行って 関節鏡検査 を してもらえないのだったら
担当の先生を変えるか、病院を変えるかにしようと。

ただ、この検査は、原因が特定できていて手術が必要な場合には
非常に有用だけれど、私のように原因が分からない場合は
検査をしても、損傷箇所が見当たらない場合があるということ。

この検査には、最低でも4~5日の入院が必要で、最悪の場合は
入院して検査をしたけど、原因が分からないというパターン
こうなると、全くの手詰まりの状態に・・・

ネットで調べていると、この検査をして膝が曲がりにくくなったり
何らかの後遺症が出ることもあるらしい

先生に聞いてみると、こういった後遺症が出るのは
ごく稀なことで、どんな手術にも多少のリスクはあるとのこと。

そこで・・・     決めました 

怖い気もするけど、このまま何もしないわけにもいかないし
勇気を出して、挑戦することに 

入院は5月20日で、21日に検査をすることになりました。

何も問題がなければ、4~5日で退院らしいけど
何も問題がないのは、これまた問題なわけで・・・ 

原因が分かって、無事に手術が済むことを祈るばかりです 

その場合、退院までどれくらい掛かるかは、まだ分かりません。

生まれて初めての入院 

とても不安で、よく眠れません。
布団に入っても、ひたすら寝付けず、眠ってもすぐ目が覚めます。
相当緊張しているんでしょうね・・・
かなり、小心者な私

そんなこんなで、バタバタと入院の準備や手続きに追われて
報告が遅くなってしまいました。 スイマセン 

とりあえず、先に進むしかないもんね。
頑張ります 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、お久しぶりです。最近仕事が忙しかったのと、主人の出張とか重なって、なかなかお邪魔出来ないでいましたhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
びっくりhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">です。大丈夫ですかっっhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">歩けないなんてとてもツライですねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
きっと私の想像以上のご苦労がある事と思います。
入院されるんですね…。なんか『頑張って下さい』としか言えない自分がスゴくイヤなんですけど、はやく良くなってほしいです。素敵なダンナ様の為にも…。http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/05/17(Thu) 14:56 | URL  | ひろ #-[ 編集]
膝にカメラを入れる…ってことは、やっぱり切るってことだよね…??
そんなの不安で眠れなくなっちゃうのも当然だよ~i-240
けろっこちゃんが小心者なんてとんでもない!!
先生に症状を説明する時も、表を作っていったりして、けろっこちゃんの前向きで一生懸命な様子が伝わってくるよ。

リスクがあっても、原因を知って治したい!って、検査を決めたけろっこちゃんの勇気、ほんとにすごいね。
私もなんか勇気をもらえたような気がするよ!!

これから入院の準備で忙しいだろうし、精神的にも不安でいっぱいだと思う。
影ながら応援することしかできないけど、けろっこちゃんが元気に帰ってきてくれるよう祈ってますi-199

コメントの返事とか、無理しないでね。
けろっこちゃんの身体がなにより一番大事だからねi-189
2007/05/17(Thu) 16:01 | URL  | めい #-[ 編集]
けろっこさん、こんにちわ。
来週、検査入院するのね。
けろっこさん、体の方は大丈夫かなぁ・・。
眠れないとなると、かなり疲労がたまってると思うし、精神的にも辛いよね。
緊張してしまうのも当然のことだから、小心者なんかじゃないよ。
けろっこさんは、怖い気持ちでいっぱいなのに前向きに検査入院をがんばろうとしてるんだから、きっとこれで原因も分かって治療も出来ると思うよ。
けろっこさんはこんなにもがんばってるんだもん。。いい方向にいくからね。
そう信じて、がんばろうね!

コメントの返事、、ほんと無理しないでね。
また落ち着いたらお返事してね。

けろっこさんの気持ちが入院の日まで少しでも落ち着きますように・・。
けろっこさんの検査入院で、原因が分かって治療が出来ますように・・・。
私は無力だけど、たくさんたくさん祈ってます。
2007/05/17(Thu) 17:46 | URL  | りかりん #-[ 編集]
検査することになったんですね。
入院して行う、ちょっと大がかりな検査のようだけど、よく決心しましたね。

私も内膜症の手術をしたとき、初めての入院&手術でめちゃめちゃ怖くて怖くて・・・
気が抜けてしまって無気力状態みたいになって旦那や家族に心配かけたことを思い出しました。
その時のことを思うと、けろっこさんの不安な気持ち、すっご~ くよくわかります。
初めての入院、もしかしたら手術することになるかもしれない・・・
そんな状況だったらほとんどの人が不安で怖いと思います。
小心者なんかじゃないよ!!
でも、寝不足なのはとっても心配。。。
検査に向けて、体調を整えるためにもしっかり眠れるといいけど。

検査が良い方向にむかって、早く膝が良くなりますように。いっぱいいっぱい願ってますね。
2007/05/17(Thu) 19:20 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
けろっこさん こんにちは。
しばらくPCから遠ざかっている間に、大変なことになっていたんですね・・・。
初めての入院でとってもナーバスになっているところだと思いますが、
すべて先生にお任せして どうかけろっこさん自身はゆったりした気持ちで
臨んでくださいね~
(私も入院の経験がないので、緊張する気持ちはよくわかります!)
どうかこの検査で原因がわかって、けろっこさんの膝がよくなりますように。
北国から祈ってます!!
2007/05/17(Thu) 19:40 | URL  | のび蔵 #-[ 編集]
こんばんは☆
ヒザ、検査入院することになったんですね。
やっぱり原因がわからないまま痛みがとれないより、ちゃんと調べてもらって治したいですもんね。
でも、初めての入院、怖いし不安ですよね。
アタシも初めて入院したとき不安な気持ちになりましたよ。
ソケイヘルニアだったんですけど、いきなり手術しか治す方法がないって先生に言われた瞬間、その場で過呼吸になって倒れちゃいました(^_^;)
退院の頃には原因がわかっていい方向に進んでいることを祈ってます☆
ファイトッ!!
2007/05/17(Thu) 20:49 | URL  | みき #tiYPXNhA[ 編集]
お大事に!!
私も、膝痛で、病院にかかったことがあります。
シップで何とか、乗り切りました。
仕事が立ち仕事だったので、足に負担がかかっていたようです。
靴のなら、少し詳しいので、聞いてくださいね。
早く、治りますように!!
2007/05/18(Fri) 13:01 | URL  | きらら #-[ 編集]
ひろさんへ
ひろさん、お久しぶりですi-190
どうしてらっしゃるのかなーと思ってたんですが
色々と忙しかったんですね。
お疲れさまでした。

膝のこと、びっくりでしょ?
私もこんなことになるとは思っていなかったんですよ。
心配して下さってありがとうございます。
頑張って?入院してきますi-179

2007/05/18(Fri) 17:10 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
膝を切るといっても、片膝3~4箇所を数ミリだけ
切開するみたいだから、傷も早く治るみたい。

めいちゃん、心配してくれてありがとうね。
おかげさまで、きのうの夜は眠れました。
他にも、コメントのことで気遣いありがとう。
入院の準備は順調です。

いっぱいの勇気をもらったから頑張ってきます。
私も、めいちゃんのこと、応援してるからね。
2007/05/18(Fri) 17:18 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさん、心配してくれてありがとう。
おかげさまで、きのうは眠れましたi-179
『いい方向に向っていく』 そうだね!
そう信じます!! 
心配ばかりしてると余計にしんどいもんね。
優しい心遣いをありがとう。
本当に心強いです。

いっぱいの勇気をもらったから頑張ってくるね。
私もりかりんさんの初IVF、うまくいくこと
心から祈っています。
2007/05/18(Fri) 17:24 | URL  | けろ→りかりんさん #kDfCZ5z6[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんは、内膜症のときが初めての入院だったんですね。
病院でこの検査のことを決めた時は
原因が分かるかもしれないので、どちらかというと
嬉しかったくらいなのですが、だんだん不安が
大きくなって心細くなってしまいました。
でも、もう大丈夫です。
心配してくれてありがとう。

ポラリスさんのことも、遠くから祈っています。
お互い、ポジティブにいきましょうねi-236
2007/05/18(Fri) 17:29 | URL  | けろ→ポラリスさん #kDfCZ5z6[ 編集]
のび蔵さんへ
のび蔵さん、ビックリでしょ?
4月の初めに花見に行って、膝が痛くなり始めたんですよ。
こんなことになるとは、全くもって想像だにしませんでしたi-230

入院も大したことないだろうと高をくくっていたのですが
かなりビビっていたようですi-229
あとは、のび蔵さんの言うとおり
先生に全てをお任せして、アレコレ考えないようにします。

ありがとうございます!!
かなり元気が出ました。 頑張ってきまーすv-91
2007/05/18(Fri) 17:34 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
みきさんへ
みきさんは、初めて入院と聞いたとき
倒れてしまったんですね。

私は、初めは平気だったんですが
徐々に色々な不安が押し寄せてきてしまって・・・
でも、おかげさまで、今はだいぶん落ち着きました。

退院の頃には、原因も分かって処置も済んで
歩けるようになってればいいんですけど。
応援してくれてありがとう!!
頑張ってきます。

みきさんも、お体大切にね。
2007/05/18(Fri) 17:40 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
きららさんへ
きららさん、お久しぶりです。
以前、『りぼんさん』でコメントいただきましたよね?

きららさんも膝を悪くされたことがあるんですね。
大変でしたね。 でも、湿布で治ってよかったですね。
立ち仕事は負担が掛かりますもんね。

応援してくださってありがとうございます。
頑張ってきますi-179

2007/05/18(Fri) 17:45 | URL  | けろ→きららさん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、ご無沙汰です。
膝の検査することになったんだね。。
検査に対しての不安な気持ち、とてもよくわかる。
私も二度の子宮ソウハ術をやった時があるんだけど、
怖い怖いと思うと緊張から硬直して痛みも増してしまいそうだったので、
手術の時は主治医を信じてなるべくリラックスを心がけて受けてたよ^^;
ごめんね。。何の励ましにもなってないね。(*_*;
でも、けろっこさんの検査のこと祈ってるので、
頑張って受けてきてください!
検査で原因が分かり、治療法がみつかることねがってるからね!
けろっこさん、ふぁいと~!(^^)!
2007/05/18(Fri) 21:56 | URL  | ももりん #-[ 編集]
ももりんさんへ
ももりんさん、ご無沙汰です。
そうなんです。 検査入院です。
ダンナが病院周りの仕事をしていることもあって
その関係者にこの検査のことを聞いて
術後はすごく腫れるとか痛いとか言われて
すごくビビってます。(ビビるって方言かな?
怖がってるってことなんだけど)

そう、リラックス、リラックスだよね・・・
分かってるんだけど、できてないみたいで
また眠れないのー。
でも、たくさんの励ましの言葉をもらったから
気持ちは落ち着いてきたんだ。

すごく緊張するけど頑張ってくるね。
応援ありがとう。
ももりんさんのことも遠くから応援してるよ。
2007/05/19(Sat) 17:09 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
