なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
退院しました!
2007年06月04日 (月) | 編集 |
6月2日に退院しました 

入院の翌日、関節鏡手術となりました。

心配していた原因・・・
ちゃんと分かりましたよ

原因は 『滑膜』 という膝を覆っている膜が
異常に増殖していたそうで、それを取り除き
膝の中をキレイに洗うような手術をしました。

術後しばらくは、激しい痛みと微熱、めまいなどがありましたが
1週間ほどで落ち着きました。

退院する頃には、以前のように、歩けるようになるものだと
思っていましたが、なかなかそれほど甘くなかったようで
まだ、松葉杖なしでは歩けません。

でも、手術前よりは、痛みの程度も断然軽いし
なんといっても、階段の上り下りができるようになりました 

リハビリで、手摺りと松葉杖を使って、うまく昇降できる方法を
教えてもらいました。
この方法なら、ほとんど痛みが出ません。

もともと痛みの強かった右膝は、筋力がほとんど落ちていたせいもあり
まだ、歩く時に、真っ直ぐに伸びませんが、左は、筋力も順調に戻り
重心を置けるほどになりました。

痛みは、左の方がマシではあるものの、動くと、まだ両方に感じます。
なので、痛み止めの薬を毎食後に内服しています。

腫れと熱感は、随分マシになりましたが、やはり、まだ少し残っており
1日数回、アイスノンで冷やしています。

まだまだ、元の状態には、程遠いですが
自宅でリハビリを続けつつ、頑張っていこうと思います 

最後に、今回、無事に退院できたのは
多くのみなさんの励ましや温かい言葉のおかげです。
本当にありがとうございました

少しづつではありますが、着実に回復の方向へ進んでいますので
ご安心ください。

詳しくは、追々、記事にしていこうと思いますが
ひとまず、退院のご報告まで。

みなさんのところにも、全然、お邪魔できていなくてごめんなさい。
また、ボチボチと遊びに行かせてもらいますね。
コメント
この記事へのコメント
安心しました~
けろっこさん、おかえりなさい♪
無事手術が終わって退院されたとのこと、安心しました。
なにより原因がわかってよかったです!!
「滑膜」って、初めて聞きました。
増えすぎた滑膜を取り除いて膝の中をキレイに洗う・・・
想像しただけで痛くて倒れそうです(×_×;)
しばらく松葉杖生活とリハビリで大変だと思いますけど、
たまにブログで息抜きしながらがんばってくださいね~。
応援してます♪♪
2007/06/04(Mon) 18:59 | URL  | のび蔵 #-[ 編集]
けろっこさん、お久しぶりです。
手術、お疲れ様でした。そして退院おめでとう!
どうだったかな~、退院したかな~とちょくちょくブログ覗いてましたv-290

ちゃんと原因がわかって、治療できてよかったです。思い切って手術に踏み切ってよかったね。
松葉杖の生活は何かと不便で大変だと思うし、リハビリもあってまだしっかり完治するまでにはもう少し時間がかかりそうだけど、手術前とは違って、ちゃんと治療ができたから、確実に良くなっていくもんね。ゆっくりじっくり治していってくださいね。
これからも応援してますv-91
2007/06/04(Mon) 22:16 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
のび蔵さんへ
ただいま~ i-179 帰ってきましたよ!
「滑膜」って私も初めて聞きました。
手術直後に説明されたのだけど、ちんぷんかんぷんで
ホント、よく分かりませんでしたi-229
でも、何より原因が分かったことが救いでした。
応援して頂き、ありがとうございましたi-199
入院生活で、ゆっくりしていたせいか、退院してからの
日常生活にまだ慣れず、すぐに疲れてしまいますi-183
ボチボチ頑張っていこうと思います。
色々と心配や応援の言葉、本当にありがとうございました。
2007/06/05(Tue) 11:17 | URL  | けろ→のび蔵さん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさん、ただいま~v-411
ちょくちょく覘いてくれてたんですね。
全然、更新できなくてごめんなさい。
携帯からでもできたんだけど、なんだかそこまで
元気がなくて、できずじまいでした。

思い切って手術に臨んで本当によかったです。
これも、みんなの応援のおかげです。
本当にありがとうi-199
早く、元通りの生活に戻りたいけど、焦ったら駄目だよねi-229
いつも応援してくれてありがとう。
とっても感謝していますi-237
2007/06/05(Tue) 11:22 | URL  | けろ→ポラリスさん #kDfCZ5z6[ 編集]
けろっこさん!!おかえりなさい~
手術無事に終わって良かったですね。
これからのリハビリが大事ですから頑張ってくださいね。焦らず、ゆっくりと!頑張れ☆
2007/06/05(Tue) 12:39 | URL  | ルイ #-[ 編集]
ルイさんへ
ルイさん、ただいま~。

初めての入院で不安もいっぱいあったけど
無事に退院できてよかったですi-179

応援してくれてありがとうi-237
焦ってしまいそうだけど、ゆっくり頑張りまーすi-265
2007/06/05(Tue) 12:44 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
おかえりなさぁ~い
けろっこさん、おかえりなさい。そしてお疲れ様でした。http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
膝の痛みの原因、わかって良かったですねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">完治するまではまだまだ大変だろうけれど、焦らずゆっくり治して下さいhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/06/05(Tue) 15:18 | URL  | ひろ #-[ 編集]
お帰りなさい。ゆっくり、治してね。
2007/06/05(Tue) 17:08 | URL  | りぼん #-[ 編集]
けろっこさん、お帰りなさ~いo(*^▽^*)o~♪
ヒザの痛みの原因がわかって、回復の方向にむかっているようでよかったですね♪
少しずつでも歩けるようになっているから、完治までもう少しですね!
リハビリ、大変だと思いますがゆっくりと無理せずに行なってくださいねっ!
2007/06/05(Tue) 17:50 | URL  | みき #tiYPXNhA[ 編集]
けろっこさ~ん、おかえり~e-420
ずーっと「けろっこさんどうだったのかな?」「手術終わったのかな?」と思って、毎日ブログをのぞいてました。
でも、手術も終わって原因も分かって、ほんとによかった~i-233
原因不明っていう段階は辛かったよね。。
原因も分かって、手術で治せて、安心したよね。
しばらくはリハビリとか大変だと思うけど、どんどん回復していくから、焦らずゆっくり過ごしてね!
2007/06/05(Tue) 18:00 | URL  | りかりん #-[ 編集]
けろっこさん、手術、本当にお疲れ様でした。
不安な気持ちで入院して手術を受けているんだと思ってたし、
しばらく更新もなかったから心配してました~i-181
でも、原因がわかって手術も無事終えられてたので、
私の心配も安心にかわりましたよ!
本当によく頑張って手術してきたね!!
今はけろっこさんの術後の回復を強く願ってるからね!
大変だろうからコメントのお返事はいらないよi-179
無理しないで。。お大事にしてね!!
2007/06/05(Tue) 21:43 | URL  | ももりん #-[ 編集]
おかえり~
けろっこちゃん、おかえり~!!
退院おめでとう&ほんとにおつかれさまi-189
私もちょくちょくのぞいてたんだけど、更新がないってことは、まだ入院中なんだろうなぁ、大丈夫かなぁ…ってすっごく気になってましたi-182
原因が分かって、快方へ向かってるようで、ほんとヨカッタ!!
勇気出して入院したかいがあったねi-189
なんか私も勇気づけられるよっi-184

筋力も落ちてる上に、慣れない松葉杖生活だし、まだまだ色々大変だけど、無理しないでゆっくり元の生活に戻していこうね。
どうかお大事にしてねi-228
2007/06/06(Wed) 10:47 | URL  | めい #-[ 編集]
ひろさんへ
ひろさん、ただいま~。
心配してくれてありがとうi-179
原因が分かってよかったです。

入院中に不正出血があったんだけど
すごく興味深いことが起こったの。
また記事にするから楽しみにしててね。
2007/06/06(Wed) 15:55 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
りぼんさんへ
りぼんさん、帰ってきましたーv-411
ゆっくり治しますね。
心配してくださってありがとうございますi-237
2007/06/06(Wed) 15:57 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
みきさんへ
みきさん、ただいま~。
原因が分かってホッとしましたi-228

リハビリは、1日2~3回、30分くらいの
筋トレをしています。 
初めはできなかったのが、最近できるようになって
少しずつだけど、快方に向ってるようですi-239
応援してくれてありがとうi-179
2007/06/06(Wed) 16:03 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさん、ただいま~v-221
ブログのぞいてくれてたんだねi-84
心配してくれてありがとう。
原因も分かって、なんとか治療もできたし
思い切って手術に臨んでよかったよi-189
焦ってしまいそうだけど、自分に言い聞かせて
頑張るよ。 ありがとうi-179
2007/06/06(Wed) 16:10 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
ももりんさんへ
ももりんさん、ただいま~。
心配してくれてたんだね。本当にありがとうi-189
手術前は、すごく不安で大変だったけど
多くの励ましの言葉のおかげで、なんとか乗り越えることが
できました。 感謝感謝ですi-237

コメントのことも気遣いありがとうね。
大丈夫だから心配しないで。
私も、ももりんさんのこと応援してるからね!
2007/06/06(Wed) 16:19 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、ただいま~。
めいちゃんも、心配してちょくちょく覘いてくれてたんだね~。
なかなか更新できなくて、ごめんね。

退院して、徐々に体力も筋力も戻りつつあるので
ようやくブログに向うことができたの。
心配してくれて本当にありがとうi-179
ゆっくり頑張るよi-189
2007/06/06(Wed) 16:27 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、おかえりなさい!!
無事退院できて本当に良かったですね。
私も嬉しいです。
けろっこさん、大丈夫かな?って気になってちょくちょく覗いていました。
入院、手術は大変なことも沢山あったと思いますが、膝の原因がわかって良かったですね。
お疲れ様でした。
リハビリでまだまだ大変だと思いますが、後は良くなっていくばかり。
無理しないで、焦らずゆっくり治してくださいね。
2007/06/06(Wed) 23:23 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさんへ
momoさん、ただいま~!
気に掛けてくれてたんですね。本当にありがとう。

初めての入院でとても不安だったけど
原因も分かったし、本当によかったです。
それに、素敵な出会いや、色々と勉強になることも
多く、とても充実した入院生活を過ごすことができました。
焦らない!! 自分に言い聞かせて頑張ります!
2007/06/07(Thu) 16:27 | URL  | けろ→momo #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
