なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入院中の不正出血
2007年06月06日 (水) | 編集 |
前回の記事では沢山のコメントを頂き、本当に有難うございました

こんなに沢山の人から励ましてもらったり、応援してもらったりして
私は、幸せものだと思います

ブログを通じて知り合えた出会いに、改めて感謝します
本当にありがとう


さて、入院中にリセットし、今日は周期10日目です。

入院中はもちろん、退院後も基礎体温を測っていません
そろそろ測ってもいいかなとも思うのですが、どうしようかな?

歩けるようになるまでは、通院ができないんだから
治療も休むしかないもんなー 


入院中、不思議なことが起こりました。
毎度毎度、もれなくやってくる茶オリさんのこと。
先周期の排卵は、鎮痛剤を飲んでいたせいか
体温やオリモノで排卵日を特定することができませんでした。

なので、高温期がいつから始まったのか分かりませんでした。

5月20日に入院   周期は22日目。

ここ最近の周期は30日以上と長めだったので
茶オリが出るにはまだ早い。

それが、その日の夕方から茶オリが!!
しかも夜になると、大量に出てきて、色もすっごく濃くなりました。

いつもより、茶オリが出だすのも早いし
出たとしても、初めの数日は薄い茶色のが少量出るだけ。
明らかにおかしい!!!

翌日は手術で、T字帯という「ふんどし」のようなものを
着用しなければなりません。

この調子だと、出血多くてヤバイんですけど 

結局、看護師さんとも相談して
T字帯にパンティライナーをつけて乗り切りました。

手術当日は、導尿をされていたので、出血の状態を
見ることはできなかったのですが、手術の翌日、見てみてビックリ 

あれだけ大量に、しかも濃い~のが出ていた茶オリが
なんと、めっちゃ薄~いベージュ色になっており
量もごく少量になってるではありませんか!!!

で、その翌日には、キレイさっぱり止まってしまいました。

手術前で緊張しすぎて、不正出血になったのか??

なんて思っていましたが、結局、その後も
いつものような生理前の茶オリになることはなく
リセットの前日に、薄いのが少量出ただけでした。

これって、すごくないですか

不正出血がストレスからくるものだとは
以前にも記事にしていましたが、こんなに顕著に現れるなんて
本当にビックリです

確かに入院前の緊張は尋常じゃなかったです
睡眠不足で、口内炎ができて、ずっと治らないし
肌は荒れて、赤い湿疹のようなのができてたし・・・

手術が終わって、原因が分かって本当に安心しました。
手術当日に、母が長時間付き添ってくれたのも
よかったのかもしれません。

手術後は、家にいる時みたいに、ご飯の支度や後片付け、掃除など
家事のことを一切しなくていいし、考えなくていい。

ご飯は、勝手に出てくるし、片付けもやってくれる。

自分のことだけ考えてればいい。

やっぱりストレスがなかったのかなぁ??

今までは、自分で気付かないところで
ストレスを感じてたのかなぁ?

それとも、鎮痛剤を長期間飲んでいるのも、原因と考えられるのかな?
鎮痛剤は、かれこれ1ヶ月以上飲んでいます。

そういえば、生理になったけど
いつもと比べて量もかなり少なかったなぁ・・・。

結局、何が原因で、いつもの不正出血にならなかったのかは
よく分かりませんが、薬を飲まずに生理前不正出血が続かなかったのは
初めてのことで、本当に驚きました。

それにしても、不思議な茶オリさんでした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いい感じ
その不正出血は確かにいつもとは違いますねっhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
一度出血してしまったら生理が来るまでダラダラ続くのが私達(勝手に一緒にしてすみません…http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">)の不正出血の特徴みたいなとこがあるので…。
やっぱりストレスなんですかねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">後、私の場合なんですが私は夏になると特に出血がひどくなりますhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
クーラーの効き過ぎで極端に体が冷えたり、外の暑さで更年期のようにダラダラ汗をかいたりするので、きっと体温調節がうまくできずホルモンバランスが崩れてしまうんだと思うんですけどhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
自分が『心地いいhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">』っていう環境作りって難しいけどやっぱり大事なんだhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">って今日けろっこさんのブログを読んであらためて感じましたhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
けろっこさんも膝が完全に治るまで、ゆっくりラクしちゃって下さいねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/06/07(Thu) 11:20 | URL  | ひろ #-[ 編集]
びっくり!
ストレスってそんなに身体にあらわれるものなんだねi-241
1日を境にそんなに劇的に変わるなんて!
けろっこちゃんは、いろんな壁にぶつかっても、いつも前向きに進んでて、すごいな~って思うけど、その分たくさんのストレスを抱えちゃってるんだね…。
ストレスってほんとやっかいだよね。
自分でも気付かないっていうのがよけいに。

考えすぎないっていうのが一番だって分ってるけど、女の人は生理や排卵があって、嫌でも意識しちゃうもんねi-195

でも不正出血の原因がストレスの可能性が大だって分かったことは大きな収穫だよね!
次はそのストレスをどうやって小さくしていくかを探さないとね。
きっと不妊治療している人みんなが抱えてる難しい問題だよね。
自分が楽になれるストレス解消方法、一緒に探していこうねi-189
2007/06/07(Thu) 12:23 | URL  | めい #-[ 編集]
ひろさんへ
ほんと、いつもと違ったからビックリしました!
実は、このことを早くひろさんに言いたかったんだー。
全然一緒にしちゃってi-206ですよ。
私も勝手に同士だと思っていますから(笑)

ひろさんは、夏に量が多くなるんですかー。
室内と屋外の気温の変化で、体が不快だと感じてるのが
ストレスになってるんでしょうね。
う~ん・・・ 興味深いですねi-228
2007/06/07(Thu) 16:34 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
ほんとビックリでしょ?
ストレスと意識してないことでも、ストレスに
なってるんだって、改めて実感しました。
めいちゃんの記事でも思ったけど、人間の体って
本当に不思議だね。

ストレスを小さくしていく方法かぁ・・・
難しいよね。 
お互い、いい方法が見つかるといいのにね!
2007/06/07(Thu) 16:38 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
本当にストレスってホルモンバランスに影響がでるんですね!
そうやってよく言うよね。でもあまり実感したことはなかったけど。。。
ここまで顕著に体に表れるんだね。
そう思うと、今まで気付いてなくてもストレスで微妙に体調の変化とかあったのかもしれないね。

だけど、逆に言うと、けろっこさんはそれだけすごいストレスを感じていたんだね。
そう思うと、本当に大変だったね。改めて、ホントに本当にご苦労様でした。

まだ完治するまでどうしてもストレス溜まっちゃうと思うけど・・・なるべくゆったりした気持ちで過ごしてほしいです。
2007/06/07(Thu) 18:29 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ストレス
ストレス、溜まるよね~(*_*;
私なんてストレスの塊で出来てるくらいだよ^^;
不正出血の原因にストレスが関わってるって、
なんかのサイトでも読んだことある!
膝の、具合はどお?
無理しないで、ストレスも溜めないで、
今はのんびり過ごしちゃおう!!
2007/06/07(Thu) 21:23 | URL  | ももりん #-[ 編集]
ここまで身体に変化が現れると、やはりストレスの影響って大きいんだよね。
私もストレスがホルモンバランスを崩すと前に本で読んだことがあります。
自分ではそう感じていなくても、体って敏感なんですよね。

それから、お薬の種類にもよるかと思うけど、
私は鼻奥に溜まった膿を出しやすくするお薬を3ヶ月近く飲んでいたら、
排卵あたりにものすごい量の水っぽいおりものが大量に出てi-182お薬をやめてからは通常に戻ったので、お薬が体に与える影響もあるのかもしれません。副作用もあるしね。
今は、旦那様に甘えて、できるだけストレスを溜めないように、治すことだけを考えてね。
2007/06/08(Fri) 10:09 | URL  | momo #-[ 編集]
ポラリスさんへ
そうなんですよねー。
私もストレスがホルモンバランスに作用していることは
知っていたんだけど、ここまで顕著に現れると
やっぱりビックリしちゃいました。

完治するまで後どれくらい掛かるんだろうって
考えると気が重いけど、ゆったりするしかないよね。
いつも応援してくれてありがとう!
2007/06/08(Fri) 11:16 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
ももりんさんへ
ストレス、溜めたくないんだけどねー。
溜まっちゃうんだよね、これが・・・i-229
性格の問題もあるんだと思うけど、こればっかりは難しいよね。

膝の具合はね、退院直後よりは、筋力もついてきて
家事も少しづつできるようになってきたよ。
でも、何をするにも時間が掛かるし、痛みも伴うから
もどかしいところなのi-182
のんびり過ごすのを頑張る!ってのもおかしいけど
今の私には、そんな感じかな?
気持ちを切り替えないとね!
2007/06/08(Fri) 11:21 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
momoさんへ
ストレスって、ホント厄介だよね。
自分で気付かないことでもストレスになっちゃうんだからね。
今回、身をもって実感しました。

薬の影響は、やっぱり影響があるかもしれませんね。
排卵前のオリモノもよく分からなかったし
生理もいつもより量が少なかったしね。
momoさんも、オリモノに影響があったんですねー。

今の私は、膝の完治が最優先!
分かってるんだけど、気持ちばっかり焦ってしまいます。
こんなんじゃ、しんどいだけだよね。
応援してくれてありがとうi-179
今は、膝のこと考えてゆっくりしますね。
2007/06/08(Fri) 11:28 | URL  | けろ→momoさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
