なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
分かっちゃいるけど・・・
2007年06月08日 (金) | 編集 |
6月2日に退院して、明日でちょうど1週間。

手術前はできなかったことが、色々できるようなりました。

花の水遣りは、義母にお願いしていましたが
なんとか自分でできるようになりました。

洗濯も少しづつなら、階段を1段昇っては
洗濯籠を2段くらい上げて、少しづつ進んでいけば
なんとかベランダまでたどり着けて
椅子に座れば、洗濯も干せるようになりました。

入院中に伸び放題になった花の切り戻しや、花柄摘みをしたり
Yシャツのアイロンがけなども挑戦しました。

少しづつだけど、色々できるようになってきたと
ちょっと満足していたのですが・・・

おとといの夜からめまいと吐き気がしていました。
でも、きのうの朝、起きるとよくなったいたので
洗濯やアイロンがけなど、張り切ってやっていたのですが・・・

またもや、めまいが・・・
頭がクラクラしてくるのです  そして吐き気も・・・

これは、入院中にもよくあった症状で、手術後1週間くらいは
少し動くと、こんな調子でした。 麻酔の副作用だそうです。

それにしても、手術から2週間以上経っているのに
麻酔の副作用とは考えにくいんだけど・・・

でも、確かに家事などで動くとしんどくなります。

動くといっても、洗濯を2階から3階に運んで
洗濯を干したり、洗濯をたたんだり。

アイロンなんて、Yシャツたったの3枚!

花柄摘みだって、椅子に座りながらやってるのに・・・

今まで、何でもなかった簡単なことが
今の私にはこんなに重労働になっているなんて・・・

4月からあまり動けなかったもんだから、冬の衣類のクリーニングや
冬布団の片付け、シーツの洗濯。

掃除は、簡単にはダンナがやってくれるんだけど
私がいつもやるみたいに、入念な床の拭き掃除や、トイレ掃除、
棚の埃や、置いているオブジェに溜まっている埃の掃除など・・・

入院中の記録や、入院中に感じたことなど
ブログにもいっぱい書きたいことがあります!

やりたいことがいっぱいあるのに、思うようにできない今の私。

きのうは、PCに向うと気持ち悪かったので
横になって過ごしました。

『無理をしないように過ごす』 
『今は膝の完治を最優先に』


分かっているつもりでしたが
気持ちに体がついていってないんですね。

チャキチャキ動いて、さっさとあれこれ片付けてしまいたいのに
できないことが、すっごくもどかしいです

でも、無理をしたら余計にしんどくなるだけだし
できないことは、できないって、ちゃんと認めなくっちゃね。

『掃除をしなくても死なないんだから(笑)』

入院中に知り合った素敵なおばちゃんが言ってたなぁ・・・

そうそう、今、できなくても、死ぬわけじゃないんだから、大丈夫!

って、ちょっと大袈裟な気もするけど
これくらいの気持ちで、のんびり構えられるようにしないとね!

気持ちを切り替えて、できることを少しづつ!!

こんなことは、頑張ることじゃないんだろうけど
今の私には、これが課題かな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、こんにちは。
体調はどうですか?

私も、3年ほど前の内膜症手術の後、ちょっと動くと気持ち悪くなったりしてたな~って、けろっこさんの記事を読んで思い出しました。
術後、横になっていたことが多かったりして、体力が想像以上に落ちているのかなぁ・・・ってその時思ったよ。
もう、麻酔の影響はさすがにないと思うけど。。。

私は退院後は1週間ぐらい実家でお世話になってたし、家の家事は全くほったらかしだったけど、
私はあまり気にならないタイプなので、「ラッキー」なんて思いながらゆ~っくりさせてもらったよ。
でも、こう考えられたのは性格があるかもしれないからね。
のんびりしていられないタイプのけろっこさんには辛く、もどかしいでしょうね。。。

でもでも、やっぱり無理はダメですよ。
良くなったらやりたいこと思いっきりやれるけど、
無理してまた悪化しちゃったらもっと長い期間、いろんなことができなくなっちゃったりするかも。
だから、今は辛いと思うけど、グッとガマンしてゆ~ったりの~んびり過ごしてくださいね。
2007/06/08(Fri) 13:01 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
めまいと吐き気、大丈夫ですか?
私もいまだにめまい&吐き気があるので、すっごくわかります...。
入院をすると、環境が違うことでいろんな不安や、
麻酔、お薬、色々重なって、それがめまいとして現れることも
あると思うし、ストレスや精神的なことって大きいと思います。

入院中は、ほとんどベットの上で過ごすので、平衡感覚が乱れて、退院後ちょっとしたことでもめまいを起こしたり、疲れやすかったり、体力も落ちているので、やはり無理は禁物ですよ。

『少しぐらい汚れていても、死なない!』
私も母に同じこと言われました。
それまでは、けろっこさんと同じで、気になって気になって仕方なかったんです。
きちっとしていたい気持ちがあって..

今は治すために与えられた時間だと思って
家事も適当に手抜きをしながらでいいと思いますよ!!
2007/06/08(Fri) 14:37 | URL  | momo #-[ 編集]
あたしも…
けろっこさん、体調はどうですか?
私は入院、手術をした事がないので麻酔の副作用などの経験がないのですがツラそうですねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
けろっこさんは『手が抜けないタイプですか??』
実は私もそうなんですhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
けっこぅ完璧主義だったりするので、仕事で疲れてても家事に手が抜けなくてヘトヘトになっちゃう時もありますhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
昨日のけろっこさんのブログを読んで『ストレスを溜めない生活をhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">』と思っていた矢先、仕事と家事の疲れからダンナとケンカ…http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9C9.gif" alt="" width="12" height="12">イライラ募る→ストレス溜まる…。http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
…あぁ、ストレス溜めないって難しいですね、ホントhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
お互い上手に『手抜き』しましょうねっっhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/06/08(Fri) 15:22 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんも内膜症手術の後は、同じような経験を
していたんだねー。
やっぱり、思ったより体力が落ちてるんだね。
さすがに麻酔の影響ってはずはないから
どうしてだろうって、ちょっと心配してたんだー。 
ありがとうね。 ポラリスさんも経験があったと聞いて
ほっとしました。

入院中に、家のことをダンナに任せてたから
退院したら少しでも負担を軽くしてあげたくて
できない自分がもどかしいんだけど、今、無理したら
また、余計にしんどいだけだもんね。
ここは、ぐっとガマン!! 
少しずつ様子を見つつ、できることを増やしていくよ。
2007/06/09(Sat) 10:56 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
momoさんへ
momoさんも、めまいと吐き気続いてるんだね。
お互いツライですね。

momoさんに教えてもらって、ピーンときました。
平衡感覚かぁ・・・
そうだ、きっとそうです!!
私、歩けなくなる少し前から、ずっと家で安静にしてたし
歩けなくなってからは、少し移動するのも、キャスター付の
椅子だったり、入院中は車椅子だったしね。
そこに体力が落ちてることも重なって、平衡感覚が
おかしくなってたんだね。
沢山動いてしんどくなるということは、松葉杖で歩く時間も
多いということだから、なるほど納得です!!
いいこと教えてくれてありがとうね。

momoさんも、「気になるタイプ」なんですね。
なんだか親近感沸いちゃいますね。
いざ手抜き! 気持ち切り替えてみまーす。
2007/06/09(Sat) 11:08 | URL  | けろ→momoさん #r.3wvYC6[ 編集]
ひろさんへ
ひろさん、心配してくれてありがとう。
その後、体調の方は少し落ち着いてきました。
松葉杖で動くのも、あまり頑張りすぎると、どうやら
しんどくなる感じです。
頑張り過ぎないように、気をつけようと思います。

ひろさんも、「手抜きできないタイプ」ですねー。
仕事をしてるのに、そんなに頑張っちゃうなんてすごいねー。 
そういえば、私も仕事してた時、ヘトヘトになってたなー
って、思い出しましたi-229 同じだね。

ヘトヘトになってるときって、ほんと精神的にも
肉体的にも余裕がないから、喧嘩も増えるよね。
お休みの日は、ゆっくりできるといいね。
お互い、気分転換して、ストレス解消しようね!
2007/06/09(Sat) 11:17 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
皆さんすごいなぁ…
手抜きできないタイプの方がたくさんいらっしゃって、すごいなぁ~なんて思ってしまいましたi-229
がんばりやさんの方多いんですね。
けろっこちゃんも、きちんとやらなきゃ!ってがんばりすぎてしまうんだねi-181
私だったら、きっと休みたいだけ休んでしまうと思うよ~。

そういうけろっこちゃんは奥さんとしてすごくステキだと思うけど、今のけろっこちゃんのお仕事は、ゆっくり休んで、膝の完治を目指すこと。
病院に居る時と違っておうちに居ると、色々目に入ってきて、きっちりしてるけろっこちゃんには気になってしかたないと思うけど、今だけは「見ないフリ」で乗りきっちゃおうね!!
2007/06/11(Mon) 14:12 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、私、そんなにきっちりしてるってことは
ないんだけどね・・・ 気になっちゃうんだなーi-230
ダンナには色々してもらってるし、あれもこれもお願いすると
なんだかかわいそうになってくるから、あんまり言えなくて。
でも、ありがたいことに週末にダンナが床の拭き掃除を
してくれたから、すごくキレイになって楽になったよ。
あとは、私が一気にやらず、少しづつできる範囲で
やっていこうと思ってます。
それに、『見ないフリ』もなかなか板についてきた感じ(笑)i-229
こればっかりが、得意になったりしてi-198
2007/06/11(Mon) 14:51 | URL  | けろ→めいちゃん #mrJ98jzo[ 編集]
けろっこさん、こんにちわ!
体調はどうかな??
麻酔って、すごく体に負担がかかるみたいだよね。
私はこの前に受けたポリープとFTの手術の時にはじめて麻酔というものを体験したけど、終わった直後とかは全然気分も悪くなかったんだけど、なんだかその後1ヶ月ぐらいは調子がよくなかったよe-263
けろっこさんもきっと麻酔とか疲れとかで気分が悪くなったりしちゃうんだろうね。
きっと、今は休みなさい・・という神様からのメッセージなんだと思うよ。
でも、少しづついろんなことが出来るようになってよかったね。
今は無理はしないで、ゆっくりしてね。
確かに、掃除とか気になるよね。
きれいなお部屋だと気分もいいしね。
でも、今はゆっくり休むことだよe-2
もう少ししたら、な~んでもしたいことが出来るようになるからねi-236
2007/06/11(Mon) 15:58 | URL  | りかりん #-[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさんも麻酔をした1ヶ月くらいは体調が
よくなかったんだねー。
私の場合、薬や注射でも副作用が出やすい体質みたいだから
余計にこんなことになってるんだと思うの。

ここ何日かは、用事をして疲れたら、横になって
休むようにしています。
そうすると、少し楽になる感じi-179
工夫しながら、この体調ともつきあっていかなきゃね。
2007/06/11(Mon) 16:09 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
