なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入院初日
2007年06月12日 (火) | 編集 |
この記事から、しばらく入院中のことを綴りたいと思います
投稿日と記事の内容が合いませんが、その辺はご了承を・・・

*****

5月20日(日)

入院が決まって、入院準備をするにも、歩けないので
衣類はお店に行って買うことができないため、ネットで注文。
入院までに4~5日あるし届くだろうと・・・

それが入院前日になっても届かず、問い合わせると近くの配送所には
入院当日には届くとのことだったので、ダンナに取りに行ってもらい
急いで荷物をまとめ、なんとか入院までに間に合いました。

そんなドタバタの出発でしたが、なんとか13時に受付を済ませ
夕方まではダンナが付き添ってくれ、手術の説明を受けたり
同意書を書いたり、入浴も済ませました。

病院は数年前に改装されたらしく、とても清潔感がありました。
その辺は、いい感じ

私の部屋は4人部屋。
女性の部屋と男性の部屋はもちろん別々です。
消灯は22時、朝は6時に点灯。
朝食は7時半、昼食は12時、夕食は18時。
入浴は、シャワーは時間予約制で毎日可、
大浴場は入浴許可が出たら毎日可。

私の部屋の人は70代の女性が2人と、40代の女性。
ダンナと一緒に、それぞれの方に挨拶を済ます。
ひとまず、みなさん優しそう。

夕食前にダンナが帰り、夕食は部屋へ運んでもらえました
動けるようになれば、食堂で食べるそうです。
同じ部屋の方は全員食堂でした。

病院食といえば、すっごくマズイというイメージでしたが
この病院は、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくして配膳され
味もそれほど悪くありませんでした。

後日談ですが、他の人の話では、沢山入院したけど
この病院が一番おいしいという声が多かったほどでした。

手術の前日は、翌日の手術に備え、ゆっくり休んだ方がいいとのことで
誘眠剤が渡されます。 

消灯は22時でしたが、入院前から睡眠不足が続き、肌荒れ、
口内炎がひどく、これでやっと眠れると、ひと安心。
21時に内服し就寝。

がしかし、眠れたのはたったの1時間
目が覚め、そこから眠れず・・・
0時になり、頭がフラフラするのと、眠れないのとでナースコール。

熱を計ると 37.30 
氷枕を持ってきてもらう。
夕食後の検温でも 37.10 あり、おかしいなとは思ってたんだけど・・・

私が眠れないのに対して、看護師さんは誘眠剤を追加で出すか
悩んでおられました。
どうやら前例がないらしく、普通は誘眠剤1錠で
朝までぐっすり眠れるそうです。

その結果、1錠だと多すぎるので半錠追加で飲み
1時ごろまで眠れませんでしたが、その後は、なんとか眠れました。

眠れなかった原因は、手術前で緊張していたこと、
はじめての入院で慣れない環境だったこと、
そして最大の原因は、いびきと物音と明かり。

私を含む4人の大部屋で、私以外の3人全員がいびき。
特に隣のベットの方はものすごい轟音。
また別の方は何回もトイレに行かれて、
そのたびに看護師さんを呼ばれます。
寝返りを打つたびに聞こえる物音や 『痛い~』 という唸り声。

消灯されているとはいえ、真っ暗ではありません。
小さい明かりは点いています。

家では、すぐに眠れる方ですが、物音や明かりがあると寝付けません。
なので、寝る時は必ずドアを締めて、部屋を真っ暗にしています。

こんな私なのに、薄いカーテンの向こうには
知らない人が3人も寝てるんだーなんて考えたら
そりゃ、眠れません!!

先が思いやられると感じた初日の夜でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかる~v-394
同室の患者さんのいびきで眠れない気持ち。
私も過去に入院したことがあって、その時は、
いびきで眠れなく、病院てわりと早起きだから、
朝、目の下にクマ作ってたよ^^;
ネットで注文していた荷物、入院までに間に合ってよかったね!
旦那さんに感謝だね!!
病院食で美味しいって思えるのは、
入院生活で唯一、良かった!と思えることだよね!
2007/06/12(Tue) 18:49 | URL  | ももりん #-[ 編集]
ももりんさんへ
ももりんさんも、いびき難、経験者なんだー。
私は、自分もいびきかいてるかもしれないから
あんまり言えないんだけどね・・・i-229
気付かないくらい熟睡できたらいいんだけど、
それもなかなか難しいもんね。

入院当日まで、バタバタでダンナには迷惑
掛けちゃったよ。 ホント感謝だよ。
2007/06/12(Tue) 19:40 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
相部屋で、他の人みんながいびきとは・・・ちょっと辛かったですねv-355
手術前だし、慣れない部屋だし、そのうえいびきとなると、薬飲んでもなかなか寝れないよね。。。
術後も同じ部屋だったのかな?
術後は痛みとかでさらに寝づらくなるのに、大丈夫だったのかと心配です。。。v-292

食事がおいしかったのはよかったですね。
私が入院した病院も、結構おいしくって助かったよ。
2007/06/13(Wed) 09:57 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
確かに初日は辛かったですね~i-229
結局、術後も部屋は同じでしたが、その後は対策を
講じたので、なんとかやっていけたよ。

病院の食事って、最近はどこもおいしくなってるのかな?
やっぱり食べることって大事だから、おいしいのがいいよねi-277
2007/06/13(Wed) 11:27 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
