なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初めての洗濯
2007年06月17日 (日) | 編集 |
5月24日(木) 術後3日目

患部の痛みと腫れ、熱感も随分マシになってきました。

微熱も朝は6度前半になり、頭のふらつきも感じなくなってきました。

この日は、起床後すぐから下痢。
鎮痛剤の副作用で便秘になったため、緩下剤を飲んでいたのですが
どうやらそれが、効きすぎたよう・・・

何回もトイレへ急行 

朝食後の回診の後、今日はなんだか気分もいい 

はじめての洗濯へでも行ってみることに。
洗濯室は13階。

その前に洗剤を地下2階の売店まで買いに行く。

洗濯機は古い全自動で洗剤を直接ぶち込む感じ。
柔軟剤は洗濯が終わる10分前に直接投入するようだ。
全自動と言えど、なんと原始的な・・・

柔軟材を入れるタイミングにアラームをかけていたけど
バイブ無しにしてて気付かず・・・

慌てて行ったときには、洗濯終了8分前。
何も考えず、急いで投入。

が、直後に水流が止まり、すぐに脱水へ

説明書きをよく見ると脱水の11~9分前に投入してくださいだと。

あらら・・・

途中で止めることもできず、すすぎを延長することもできず・・・

仕方無しに、乾燥機へ入れ、また病室へ戻る。

40分後、また13階へ。

乾燥機から洗濯を出し、また病室へ戻る。

全部乾いておらず部屋の椅子やベッドサイドに干す。

そうこうしているうちに少し疲れた感じになってきたので
横になりました。

だんだん頭と目が回っているような感覚に。
むかつきも出てくる 

あれ~、 おかしいぞ。 朝はあんなに元気だったのになぁ・・・

そのまま横になり、昼食も部屋で。
食欲もなかったけど、無理矢理食べる。

そのままリハビリの時間まで横になる。

リハビリは事情を話し、軽めにしてもらう。
夕方の入浴もキャンセル。
夕食も部屋でいただく。

術後、3日も経って、だいぶん楽になったと思ったのに
少し動いてこんなことになるとは思いませんでした。

聞けば、手術時の麻酔の副作用で、めまい、むかつき、微熱は
しばらくは続くそうです。

元気になったと思っても、無理は禁物なんだって。
でも、無理と言っても少し動いただけなのに・・・

移動は、全て車椅子だったけど
エレベーターで何回も往復したのがダメだったみたい。

23時に就寝

途中1回は目が覚めましたが、その後は朝までぐっすり。
こんなに熟睡できたのは初めてでした 

部屋の人たちとも仲良くなったし、慣れてきたのかなぁ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり、麻酔の副作用があったり、体力も落ちてる中で、何往復もしたのは身体にこたえちゃったんだね…。
地下へ降りたり、13階と病室を何度も往復したり、洗濯物を出し入れしたり、干したり…。
普段の体調なら何でもないことでも、それを副作用の残る身体で、しかも車いすでやることを考えたら…想像するとやっぱり大変そうi-183
エレベーターって元気な時でも、何度も乗ったら気分悪くなっちゃうこともあるしね。
でも久しぶりにぐっすり眠れたのはよかったね。

今の体調はどうかな??
無理してないかな??
2007/06/18(Mon) 13:25 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
ほんと元気な時は何でもないことが、こんなに
できないなんて、自分でもビックリだったよ。
エレベータの中で動いている時に、車椅子で
方向転換してたのが、よくなかったみたい。
実は、車椅子の運転がやたらうまくなってたみたいで、
小回りが効くようになってたの(笑)

めまいや倦怠感は少しマシになってきたんだけど
1,2日おきにやってくる感じなの。
でも無理はしてないから安心してね。
めいちゃん、ありがとi-236
2007/06/18(Mon) 13:51 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
