なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
抜糸とリハビリ
2007年06月20日 (水) | 編集 |
5月26日(土) 術後5日目

予定通り、術後5日目で抜糸となりました。

初めて見る傷口。

片膝に3箇所づつ、7~8ミリの小さな傷があり
『X』 のように縫ってありました。

糸を引っ張る時に少し痛みがありましたが、全然大丈夫でした 

リウマチのこと、病室で、ダンナのPCから色々調べて
不安でいっぱいだったので、思いきって先生に聞いてみました!

先生の見解は、リウマチとは違うとのこと。
その時は、詳しく何も聞かなかったけど、心が少し軽くなりました。
後から、何がどう違うのか気になりましたが
入院中はそれ以上聞きませんでした。


リハビリのことを詳しく書いていませんでしたので
ちょっと紹介します

リハビリは病棟とは別の階にリハビリルームが設けてあり
そこで1時間ほど担当の先生に見てもらいます。

手術の翌日は、病室のベッドの上で足首を動かすだけだったけど
術後2日目からリハビリルームに行きました 

長椅子に座って足を投げ出し、足首の上下運動、
膝が真っすぐに伸びるようにするストレッチ、
膝が何度曲がるかを調べ、曲がるようにする訓練、
太ももの裏表、膝上、ふくらはぎの筋肉を付ける訓練など。

膝の曲がり具合は、初日は90度だったのが
その3日後には130度まで曲がるようになりました。
右は120度で、左より10度曲がりが悪いですが
120度曲がると合格なので です

座った状態で膝を真っすぐに伸ばすそうとすると、痛くて痛くて
全然伸ばせなかったのですが、伸びるようにするストレッチを
しただけで、なんと!! 伸ばせるようになりました

でも病室のベットでは、まだまだ痛いので
膝裏にクッションを置いていますが、歩けなくなってから
っと伸ばせなかったので、とても感動でした

歩行訓練は、術後3日目から、両側にバーがある中に入り
バーを持ちながら進む練習をします。

普通に歩くのと同じように、手と足は反対に出します。

はじめは、どうしても右足がカクンとなってしまい
痛みもあるので、バランスが崩れてうまく歩けませんでした。

術後5日目にもなると、左は痛みも大分とれてきて
重心を半分くらいかけても膝がしっかりしてきました。

それで、いよいよ松葉杖に挑戦することになりました。

バーでの歩行訓練と同じように、出す手と反対の足を同時に出して
片松葉杖をつきながら歩きます。
左はしっかりしてきましたが、右はカクンとなるのと
痛いのとで、まだまだ不安定です

長い距離はまだ無理なので病室3部屋分くらいを往復するのが精一杯。
少しづつ距離を伸ばしていくことにするか 

ストレッチ、筋トレは病室でもできるので
リハビリの時間以外も、必ず、朝昼晩、やっていました。 

松葉杖の練習も少しづつ頑張りました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、今晩は!!
抜糸と聞いただけで、なんとなく痛そうな感じがするけど、
痛くなかったみたいで良かったね~!
それと、リウマチとは違うと先生も言ってくれたみたいで、
少しは安心できるよね!!
リハビリってすごいな~
徐々に良くなってくるんだね!
今は膝の具合どうかな??
2007/06/20(Wed) 23:38 | URL  | ももりん #-[ 編集]
ももりんさんへ
ももりんさん、お久しぶり~。
リウマチのこと、ホント安心したよ。
リハビリって、本当にすごいよ!!
全く伸びなかった膝が伸びるようになったり
上がらなかった足が上がるようになったり
痛みが出て、動かしにくくなっても、上手にマッサージしてもらうと
動かせるようになったりね。 マッサージは自分でやっても
なかなかよくならないのに、先生にしてもらうと嘘みたいに
痛みがとれて、先生のことゴッドハンドって呼んでましたv-91

今はね、痛みがマシになってきて、動きやすくなってきたよ。
心配してくれてありがとうv-411
2007/06/21(Thu) 19:03 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
