なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
近況報告 退院後 1~2週間
2007年06月21日 (木) | 編集 |
入院中のこと、まだまだ、いっぱい書きたいことがありますが
今日は、近況報告をしたいと思います!

6月2日に退院して今週末で3週間になります。

そして、今日は、ちょうど手術の1ヵ月後にあたります。
5月21日が手術の日でした。

早いですね~。

退院して初めの1週間は、まだまだ痛みも強く、少し動くと
めまいや吐き気に襲われ、日中も横になることが多かったです

2週間目は、体力も若干戻ってきて、洗濯や料理など家事も
できることが増えました

めまいや吐き気、倦怠感なども時々はありましたが
回数が減ってきました。

リハビリは毎日欠かさずやっているのに、相変わらず
右足には重心が置けない・・・ カクンと膝が折れてしまいます。

それでも、寝た状態での足上げは、退院直後には痛すぎて
上がらなかった右足も、なんとか頑張って上げ下ろしが
できるようになりました。

しかし、梅雨に入り、痛みは増す一方。
痛いと動きにくいし、精神的にも参ってきます。

滑膜増殖について入念に調べ、情報量が極端に少ない中
また別の怖~い病気を見つけてしまいました 

自分は、コレなんじゃないか?
退院して2週間にもなるのに、まだ全然歩けない・・・
どこにも出かけられないし、一人じゃ何もできない。

ふと、このまま歩けないかもしれないという不安が募る。

そんなときに聞こえる窓の外から、赤ちゃんの泣き声。

こんな状態だったら、不妊治療にも通えない。
私は、赤ちゃんを授かることができないんじゃないか・・・
仮に歩けるようになっても、また滑膜増殖が再発したら・・・

なんで、私ばっかり、こんなことになるの?
赤ちゃんを授かる治療すら受けられない。
痛い・・・ 思うように動けない・・・ 歩けない・・・

いつになったら治るんだろう?
本当に治るんだろうか?
また再発したら・・・

そんな中、友達からの妊娠報告。

もう気が狂いそうでした。

ダンナは、仕事で疲れてヘトヘトになっているのに
泣きはらした私の顔を見て慰めてくれる。

なのに、

私の気持ちなんて分からない!!
どうしたらいいの? どうしたらいいの?


取り乱してばっかりで、挙句の果てにはダンナをひどい言葉で
怒らせてしまう。

最悪の日々でした。

母と話をしたかったのですが、声を聞くと泣いてしまうから
ずっと我慢していました。

そんな中、比較的、気分が落ち着いている時に実家へ電話。
なんでもない話をしようと。

でも、出ない・・・ 21時過ぎでした。 もう寝ているのかな?

まぁ、いいやー、仕方ないな。

5分後、家の電話が鳴りました。

母でした。

さっき、電話した?

まるで、テレパシーのようでした。

普通に話そうと思っていたのに、号泣してしまいました。

ダンナに不安なことをいっぱい話しても、ダンナも仕事で
疲れているから、いっぱいいっぱいだし、
私、壊れる寸前だったんでしょうね。

その日は、母に話を聞いてもらい

落ち着くまで、しばらく実家に返ってきなさい。

と母は優しく言ってくれ、私も、そうするつもりでした。


次の日・・・


自分でもビックリするくらい落ち着きを取り戻し、元気になりました。

実家に帰るつもりでしたが、よく考えると、実家には
トイレにもお風呂にも手摺りがないし、ベットもないし
今の私の状況だと、どう考えても無理だと分かり、断念しました。 

でも、帰らなくても大丈夫なほど、心が元気になったので
母にもそのように電話で伝えました。

母ってすごいですね。 本当に痛感しました。

そんなこんなで、退院後2週間目は最悪でした~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
怖い手術、辛いリハビリを日々がんばっているのに、なかなか前に進めない・・・本当に苦しいと思います。
不妊治療も進められないのって本当に辛いよね。私も、いつも何か治療し続けていないと不安だったよ。でも、時には思うように進められなくてすごく辛い気持ちになったよ。

けろっこさんは不妊治療の中ではなく、他のところで進められない原因がおきてしまっているので、もっともっと苦しいんだろうな~と思います。
けろっこさんの本当の辛さは、経験している本人にしかわからないと思うけど、自分の経験から想像すると、少しは気持ちがわかります。

何もしてあげられないけど・・・でも少しでも早く膝が良くなって、不妊治療を再開できる日がくるように、遠くからだけどいっぱい祈って、応援してます。
2007/06/22(Fri) 10:52 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
すごく暗~い内容なのに、優しいコメントありがとうv-238
思うように進めないときって本当にしんどいよね。
ポラリスさんも辛い経験をいっぱいしてきたもんね。
祈ってくれて、そして、応援してくれてありがとうi-228
こうやってブログを通じて、話を聞いてもらったり
お話できたりして、本当に助けてもらってます。
いつもありがとうv-411
2007/06/22(Fri) 17:12 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
