なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
硬膜外ブロック
2007年06月22日 (金) | 編集 |
先生曰く、まだ痛みが続いているというのは、交感神経(*)
優位に働きすぎて、痛みの悪循環 が 起こっているのでは
ないかとのことでした。

まずは、硬膜外ブロック が どのような治療法なのか
説明しますね 


硬膜外ブロックとは、脊髄を覆っている一番外にある硬膜の外側にある
空間へ、局所麻酔薬などの薬剤を注入し、部分的に神経を麻痺させ
神経の興奮を抑え、痛みを和らげることです。 

痛みがある部分は、血管が収縮し、神経への酸素や栄養を
与えにくくなり、そのことが更に神経にダメージをあたえ
痛みを増強してしまうという悪循環を繰り返しています。

硬膜外ブロックは、痛みを和らげ、同時に神経への血流を改善させ
弱っている神経へ酸素や栄養をあたえ、神経が治るのを助けます。

長く続く痛みの多くは 痛みの悪循環 に よって生じることが
分かってきました。

 
<痛みの悪循環とは>


痛い → 痛い局所の血管が収縮 → 痛い部位に栄養や酸素が行かない
→ 痛みを起こす疼痛物質が溜まる → 痛い


というように、いつまでも痛みが続く状態となります。
痛みが持続する主因は循環障害と考えられています。


<痛みの悪循環を 断ち切る>

神経ブロック療法は痛みを取るだけでなく、血管の収縮に関与している
交感神経(*) の 緊張も解きほぐします。

血管は拡がり血流は改善し、疼痛物質を運び去り、筋肉の収縮・緊張を
取り去るため、痛みが起こりにくくなります。

神経ブロックの効果が一時的なものではなく、局所麻酔薬の
作用時間以上に長く続くのは、このような 痛みの悪循環
断ち切るためだと言われています。


(*)交感神経 について、詳しく知りたい方は こちら から。


この注射、次回の診察の時から始めるのかと思いきや
先日の外来で早速することになり、怖かったのですが
ブッスリやってもらいました 

うつぶせの状態で、腰とお尻の間くらいにしてもらいました。
そのまま動かず、10分待機して終わり。

足がフワフワするような感覚になるらしいけど
しばらくすると治まるので問題ないそうです。

案の定、歩くと足が浮いた感じがありました。
血の循環が良くなり、腰の辺りがじんわり暖かくなりました。

薬もロキソニンから ノイロトロピン という 交感神経に働きかける
薬に変わりました。

ロキソニンの副作用、めまいや吐き気は、胃が荒れていることが
原因でした。 なので、胃薬も追加で処方してもらいました 

さて、効果や如何に
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっかぁ、退院してからも、色々あったんだね…。
膝の痛みに加え、麻酔や薬の副作用、思うように歩けない辛さ、友達の妊娠報告…。
そんな中でも、早く元どおり歩けるようになりたい!、赤ちゃん待ち治療を再開したい!、っていう一心で、一生懸命リハビリをがんばってるけろっこちゃんの事を思うと、涙が出てきます…。
なんで、こんながんばってるけろっこちゃんに神様は試練を与えるんだろうって、つくづく思いますi-241

私はいつもけろっこちゃんに励ましてもらってて、だから私も少しはけろっこちゃんの励ましになるようなこと書けたら、って思うのに、上手く書けなくてごめんね…。

膝の事、心配してた病気じゃなくてひとまず安心だね。
痛みが続くことに対しても、先生もちゃんと次の手もうってくれてるみたいだし、効果がでてくれるといいね。
2007/06/22(Fri) 10:37 | URL  | めい #-[ 編集]
けろっこさん、こんにちわ。
前の記事とかも読ませてもらったけど、手術後もリハビリがんばったり、、でもいろいろ気持ちも不安定になったりしちゃうよね・・。
きっと薬の副作用とかで余計に気持ちももっと不安定になってしまうのに、友達の妊娠報告だなんて・・、辛かったよね。。

早く足を治して、早く治療を再開したいけろっこさんの気持ちを考えると、私が出来ることはなんでもしたいと思ってしまう・・、でも私は無力なんだよね・・。
でもね、、すぐに足の痛みもとれて、すぐに治療も再開出来て、すぐに我が子を抱ける日がくるからね。
だから、今はもう少しだけがんばろうね。
ブログのお友達もいるし、旦那さま、ご家族、、みんながいるから一人じゃないからね。
2007/06/22(Fri) 13:19 | URL  | りかりん #-[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、ありがとうv-411
なんだかねー、うまくいかないもんだねi-229
世の中には、もっともっと辛い思いをしている人もいっぱい
いらっしゃるだろうし、こんなことくらいで、へこたれてたら
ダメなんだけどね。 もっと内面鍛えなきゃね。

今は、すっかり元気になったからもう大丈夫だよ!
コメントをもらえるだけで、元気をもらえるし、嬉しいよ。
いつもありがとうねv-410
2007/06/22(Fri) 17:26 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさん、ありがとう。
手術したら、すぐにでもよくなってくれるものだと
思ってたから、思うようにいかなくて辛くなっちゃったんだね。
こうやって、ブログで話を聞いてもらったり、コメントを
もらえるだけで本当に元気をもらえるよ。
無力だなんて言わないで。 随分助けてもらってるんだからi-236

もう少し、頑張ってみるよ。
治ること、赤ちゃんを授かることを信じてi-189
2007/06/22(Fri) 17:33 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
